2006年から始めたロードバイクライフを中心に、家族や友人との生活を綴ったブログです。所属するグレートアンカーマンの練習会の模様も綴ります。

テツの自転車ライフ


  1. --年--月--日 --:-- |
  2. スポンサー広告

2013 シマノ鈴鹿

20130824-6.jpg


8/24(土)
毎年恒例のシマノ鈴鹿に参戦してきましたので、記録を
今回も参加種目はチームTTAのみ
僕の中ではレースと言うよりも、チーム員と楽しく呑みながら自転車に乗るみたいになっています・・・



8/23(金)
19:45ヨシタケ氏にピックアップしてもらい、三和町のローソンでトクダ氏・nob氏と合流
一路鈴鹿へ


鈴鹿には0:00頃に到着
駐車場に入り、場所を確保して設営
今回も素晴らしい場所を確保
トイレが近い!!
すぐに残りのメンバーも合流し、前夜祭開始
これが楽しことwww
結局500×1、350×3飲んでた


2:30にお開きして、そのまま就寝
今回はすぐに記憶が無かったし、朝まで一度も起きることもなかった


5:00起床
洗面等行い、6:15~試走


いつもながらnob氏受付ありがとうございますm(__)m


20130824-9.jpg


試走後、朝食を摂り、まったりとした時間を過ごす
結局一度もブース等へ行かずに、ベースキャンプ地で過ごしていた


合間にチーム員や、知り合いのレースを観戦したり、激をとばしたり


12:00~up開始
今回もヨシタケ氏持参の固定ローラーでup
入念に40分行う
心拍はかなり上げておく
脚もそれなりに負荷をかけて
しかし噴き出す汗の量が尋常じゃない
upでシューズの中までグチョグチョ



20130824-1.jpg


レース前にチームTTAのメンバーで
今回もヤスイ氏、トクダ氏、nob氏、僕の4名
目標はもちろんAV40.0km/h以上



20130824-5.jpg



スタート前のメンバーの表情
気合い入ってます


スタート前に雨が降り出し、瞬く間に路面が濡れてくる
安全第一で走ることに
しかしスタートすると雨は上がり、風も弱まる
路面もドライに


スタートはかなり遅く入る
徐々に上げていき、先頭時にはなるべく牽く感じで走行
チーム内でも、チーム外へも安全の声かけを行いながら走る


2周目のホームストレート辺りからトクダ氏が辛そう
先頭時には常に後方を気にしながら走行
僕はかなり脚が残ってる


ラストは他のメンバーも辛そうだったが、皆で声かけしながら走る
こんな行為がすごく好き
チームとして走る!!


最後のゴール前は皆横一列になり、もがいてゴール
楽しかった
あっという間だった


AV40km/hと昨年のタイムは更新できていないなと思いながら、シャワーへ
皆で健闘をたたえ合う


20130824-4.jpg


やっぱりチームTTは面白い
仲間と一緒に走るから



STRAVA


リザルト


順位18位(310チーム)
タイム26:19.23
タイム差02:18.40
AV39.71km/h


まさかの更新
順位も、タイムも更新
嬉しい
残念ながらAVは届かなかったが、毎年向上しているので良かったです
今回は毎日のように乗れていることもあり、心拍も脚も残っていた
やはりこつこつと積み重ねることが大事ですね
これからも乗っていくぞ


20130824-7.jpg


そしてチームメンバーに感謝m(__)m
僕はヨシタケ氏とその日のうちに帰宅
20:00には自宅へ戻り、子どもたちが寝てからはもちろん祝杯をwww
こうして夏が終わっていく
Thx鈴鹿

  1. 2013年08月28日 22:01 |
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

平日通勤ride

今週は片道づつですが、今日まで毎日乗れました
明日は休養日にして走らず、回復にあてます
そして8/24(土)はシマノ鈴鹿
今年も勿論チームTTのみ出場


多分かなり身体は良い感じと思うので、がっつり走ります
Av40.0km/h以上目標に頑張ります!!


少しでも毎日乗ることが大事ですね
昨日、今日と通勤時にしっかり負荷をかけて登っておいたので、良い感じで走れると思う
そう自分に言い聞かせておこう


しかしまだbikeをTT仕様にしていない
ポジション出せるか心配だ~


何んとかなるだろう・・・



【8/19 通勤復路】
41.3km
340m up


【8/20 通勤往路】
40.3km
553m up


【8/21 通勤復路】
41.3km
359m up


【8/22 通勤往路】
40.4km
548m up
  1. 2013年08月22日 20:33 |
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お盆Day4

20130821-3.jpg


お盆Day4
8/17(土)
本日は奥様が仕事のため、子どもたちとふれあう日
そのため早朝クライムのみ実施
近所の高谷山(コウダニヤマ)を竹田側よりクライム
5:30から走りだし、6:20には帰宅
早朝より良い汗かきます


20130821-2.jpg


午前中は長男、次男と庭先で遊ぶ
午後、次男が昼寝してから、長男とお出かけしてゲーム等する
そのついでに欲しかった七輪等を購入


20130821-1.jpg


そして夕食時に1人七輪BBQ
これがめちゃ楽しい
自転車並みに楽しい
楽しすぎる!!
毎週末の楽しみが、また1つ増えた感じwww


16km
406m up
STRAVA
  1. 2013年08月21日 20:47 |
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お盆Day3

20130816-1.jpg


お盆Day3
8/16(金)
本日は以前からチームにて告知していた、丹波市青垣方面山岳rideを敢行
出走者はイワナリ氏、nob氏、マツモト氏、クマザキ氏、僕の5名


ルートはSTRAVA

青垣峠(1級)、栗鹿山(超級)、岩屋山(2級)の山岳ride
往復路には榎峠と穴裏峠もデザートとして存在しますが・・・www


上の写真はride後、自走で妻の実家まで行き、夕食に皆でBBQした様子です
長男も従兄のお兄ちゃんと遊べて大変楽しそうw


6:30三段池P集合
予定通り出発し、登りに入ると各自のペースで
速いものはピークをリピート


イワナリ氏は半年ぶりの実走ということもあり、登りで切れてしまう


20130816-8.jpg


クマザキ氏の愛車
自転車好きな方は、車も好きな方が多いような気がする・・・
皆さん多趣味ですな~



1本目青垣峠
過去にも何度か登板しているが、いつも蛇行していた記憶がある峠
ラスト400m程度が直線で18%近くあります
やはり今回も鬼でした(-_-;)
4人パックで進むが、nob氏、クマザキ氏の順に切れていく
マツモト氏に付いていくが、ラスト急勾配で僕も切れる
インナーローでダンシング
前方のマツモト氏もさすがに息が上がっている
10m程離されてピークまで
今回は蛇行することはなかった・・・ほっ



20130816-7.jpg


2本目は超級 栗鹿山
誰も登板したことがない山
970mの超級
こいつもきつかった、いや辛かった
nob氏は麓で川浴びしてからスタートしたので、3人パックで
中盤の激坂区間で僕が飛び出す
マツモト氏も少し付いてきてたが、すぐ居なくなる
あとで連絡があり、辛いので登らないとのことだった(週末のタイムアタック用のポジションだったので)


その後は単独走
終盤アンテナが見えてから腰が痛かったが、何とか登板
約45分クライムでした


20130816-6.jpg


970mの絶景は最高です
私の地元では最高地点ではないかと思います


20130816-5.jpg


こちらは朝来、和田山方面


20130816-4.jpg


少しするとクマザキ氏がやってくる
休憩後、クマザキ氏と下っていくとnob氏が登板してくる
再度3人でピークまで
気持ち良かった
また来たいと思います
しかし全身汗まみれのため、ブヨ(ブト)が常に5匹ほど身体の周りに付きまといながらのクライムでした
これが一番辛かった
常に片手で振り払いながら登板しなければならず
結局右臀部、右大腿部、右上腕部の計3か所喰われましたorz



20130816-3.jpg


麓近くまで下ると、イワナリ氏、マツモト氏が小川で水浴び中
皆で水浴びtime
気持ち良かった~


その後はローソンで休憩後、岩屋山登板したかったが、皆熱中症気味だったため帰路につくことに


帰りの穴裏峠では麓手前からクマザキ氏が上げていく
登板箇所からローテして牽く
斜度が上がったところで再度上げると、クマザキ氏が切れる
そのままの勢いで踏み、ピークまでもがく
なかなか良いtimeだったと思うが、STRAVAには計測区間になっていなかったorz
今までで自分の中では最速だったと思うのに・・・


その後は三段池Pまで戻り、皆と別れてからは妻の実家まで自走


20130816-2.jpg


途中、翼を授けてもらいながら走り切る
11:00を過ぎると暑さが半端ないので危ないですね


山岳ride参加していただいた皆さん、ありがとうございましたm(__)m
次回は岩屋山、遠坂峠越えの和田山経由rideですかね・・・


129.3km
2191m up
  1. 2013年08月20日 21:25 |
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お盆Day2

20130815-5.jpg


お盆休みDay2
8/15(木)
午後からは例年通りの福知山花火大会へ行くため、午前のみ練習
6:00 三段池P集合
集合前に花火大会の場所取りをしておく


本日の参戦者はオサダ氏、nob氏、マツモト氏、ヨシタケ氏、僕の5名
コースはSTRAVA


僕の好きなコース
大江山は仏性時までマツモト氏と上げていく
追いこんで牽くが、ピークで刺されてしまう



20130815-4.jpg


仏性時から三又路まではnob氏、マツモト氏、僕の3人でローテしながら上げていく
1つめのヘアピン前でnob氏が脱落
ここからマツモト氏と我慢大会
何とか垂れずに三又路までローテしてフィニ
頑張りました


スキー場ピークまでは流しながら、ヨシタケ氏と登る
宮津側へダウンヒル
コンビニまで高速ローテ練
平坦も辛い


20130815-3.jpg


休憩後は栗田半島を走り、激坂を登り、絶景ポイントで撮影
奈具海岸沿いを走り、いつもの府道55で帰路へ
ここでもマツモト氏が上げていく
僕もローテできなくなり、撃沈
でもあきらめずに走り切り、大江の公園前でマツモト氏を捉える(マツモト氏は流していたが・・・)
そこからは皆でゆっくり走り終了


111.3km
903m up



20130815-1.jpg

16:00からは恒例の花火大会へ家族4人でGO
スーパーで食材やらお酒やらを購入して、場所取りをしていたポイントへ
そそくさと準備してきたものをアテにして、お酒をいただく


20130815-2.jpg

気持ち良くなってきた直後に一番手前の露店から爆発・出火して、あの惨劇が目の前10mの距離で起こりました・・・
本当に凄い惨劇でした


とうとう死者も出てしまいましたが、これ以上死者が出ないように願っております
お亡くなりになられた方、ご遺族様、心からお悔やみ申し上げますm(__)m
また現在入院治療等されている方の、1日も早い回復をお祈りします
  1. 2013年08月19日 22:41 |
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
