2006年から始めたロードバイクライフを中心に、家族や友人との生活を綴ったブログです。所属するグレートアンカーマンの練習会の模様も綴ります。

テツの自転車ライフ


  1. --年--月--日 --:-- |
  2. スポンサー広告

週末の出来事

20130731-2.jpg


先週末は家族とみっちり過ごしました
以前からの計画ではcycling仲間との丹後半島camprideに行く予定だったのに・・・
なぜ参加できなかったのかは、みなさんの想像にお任せします(T_T)


いや家族あってのcyclingと意味のわからない解釈をしておく



7/27(土)
6:00~8:00縛りで友人のヨシタケ氏とcycling
いつものルート
山は三春峠のみ



20130731-1.jpg


49.3km
589m up

ルートはこんな感じ
STRAVA


その後は自宅近所でザリガニを捕獲したり
夜は地域の納涼会へ参加したり


20130731-3.jpg



翌7/28(日)
朝からbikeを清掃&整備


20130731-4.jpg


久しぶりにクランクも外して、綺麗にする
ワックスもかけてピカピカ



昼前からは家族で加美町へ外出



20130731-5.jpg


道の駅かみで川遊び
同じように遊ぶ方がたくさんいてた
子どもたちは楽しそうに遊んでいたので、こんな休日も良いなと



週末に注文したものが、本日到着(海外から)



20130731-6.jpg


20130731-7.jpg


なかなかよろしおす~
  1. 2013年07月31日 21:37 |
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MTB教室

先日の(随分前ですが)出来事を少し記録


7/14(日)
8:30から福知山市音無瀬橋下に集合して、MTB自転車教室が開催されました
我がGAも協力してます
福知山市、京都府自転車競技連盟が実施


20130714-6.jpg



20130714-11.jpg



僕はGAとして協力するのではなく、長男と一緒に参加することに


20130714-10.jpg



内容は片道6Km程度を折り返しのコースを走行
平坦ですが、長男(6歳)にしては未知の領域
しかも自転車は変速なし


20130714-2.jpg



6kmの半分で嫌になるだろうと思い、僕は車で並走することに
そのためnob先輩に長男の伴走をお願いするm(__)m
結果的に父親ではないnob氏と一緒に走ることで、いつも以上に頑張れたみたいで良かった



20130714-4.jpg



20130714-1.jpg



20130714-3.jpg


後ろで走っている方、かっちょ良いわ~www


20130714-5.jpg



半分の折り返し場所で一旦休憩
この後、どうするか聞くと『走る』と強い一言
おとーちゃん、感激だぜ!!


後半は少し疲れた表情があったが、何とか最後まで走りきった
おめでとう、よく頑張りましたm(__)m
普段見ない表情、態度、行動を見せてくれて、知らないうちに成長しているなと感じることができた
ありがとう


伴走にお付き合いしてもらったnob氏、カワダ氏ありがとうございますm(__)m
また遠路はるばる来ていただいた、京都府自転車競技連盟のヤノ様ありがとうございましたm(__)m


長男本人も、その後いろんな人に『12km走ったんやで~』と喜んで話していましたw
良い思い出が一つできました
  1. 2013年07月30日 10:50 |
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

通勤ride

7/25(木)

【往復路 86.8km 1123m up】


STRAVA



7/26(金)

【往復路 83.1km 1005m up】


STRAVA


昨日は篠山おおたわ登板してから帰路へ
初めて市街地側より登板
コースも分かっていなかったので、ボチボチ走る
なかなかの斜度もあり、ピーク前では黄金のタレ炸裂
しかしこちらも何とかKOMゲット




20130707-8.jpg


随分前になりますが、熊本でこんなものを買っちゃいました
久しぶりのNB
ショーツに合わせて夏を満喫するぞ
  1. 2013年07月26日 22:52 |
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Rapha Rising, Day7 ~奈良ダムride~

20130721-15.jpg
カメラがしょぼくてごめんなさいm(__)m


7/21(日)
Rapha Rising, Day7として、Hato氏プロデュースの奈良ダムrideを走ってきました


今回の参戦者はHato氏、クルクル氏、MURA氏、KuMO氏、アヒル氏、nob氏、僕の7名
舞台は奈良~三重のダムを綴るルート



3:50起床
4:00自宅発
4:20nob氏ピックアップ
6:30デポ地である白川ダム着
7:00全員集合



20130721-1.jpg


白川ダムにはHato氏、クルクル氏が一緒



20130721-2.jpg

nob氏はオシメ使用



20130721-3.jpg


アヒル氏のトップチューブには本日の高低表が・・・狙うきですねwww
さながら山岳stageの様子


20130721-4.jpg


Hato氏から本日のコースマップが配られるの図
1級から超級山岳まである
しかしスプリントポイントが記されていないwww


20130721-5.jpg


走り始めるとすぐに登りに差し掛かる
まずは天理ダム
ピークを越えても登ります
登りではKuMO氏、MURA氏、アヒル氏が先行する形
その中でもKuMO氏が頭一つ抜けて走行


頑張ってKuMO氏につくが、最後の緩斜面でギアを上げられてチーン



20130721-6.jpg



20130721-7.jpg


今回は6つ程度のダムに行ったような気が・・・
ダムrideであったが、山岳錬だったような気が・・・
帰ってみるとダムカードも2つしかなかったw


20130721-8.jpg


ここは草団子があったと思うが、まだ早い時間帯?だったためか店が開いていなかったorz
ここに至る緩斜面でもKuMO氏に届かず



20130721-9.jpg


酷暑であったが、川の傍を走ることで気持ちよくrideできた



20130721-10.jpg


皆を盗撮するnob氏を激写



20130721-11.jpg


曽爾高原前の補給休憩
この日も常に飲み物&食べ物を補給していたおかげか、身体が辛くなかった
やはり多すぎるくらいが僕には合っているようです




20130721-12.jpg


ここに至るピークでもKuMO氏を捕えるが、一歩及ばず
あ~しんどを連発してしまった(-_-;)

しかし絶景
しかも気温が低くて、風が気持ち良い



20130721-13.jpg



その後もアップダウンを走破しながら、標高を稼ぐ
曽爾高原まで短い登りをクリアしていく
この頃から脚が良く回り始める



20130721-14.jpg


曽爾高原
ここも絶景ですな~
やはり山は気持ち良い


20130721-16.jpg


ここではゆず風味のアイスキャンディーとモンスターを補給
いくら摂取しても足りない感じ


たくさんの小学生が来ており、走っていく僕たちに声援をしてくれていたm(__)m



20130721-17.jpg


この青蓮寺ダムで事件が勃発
ダム手前数キロからHato氏が高速で牽きだす
あれ??何かおかしい・・・
何かあるのか??
そんな空気が集団の中に漂い始める
MURA氏がいち早く気づき、間違いない!もうすぐスプリントポイントがあるはずだと


でもポイントがわからない
そんなことを考えていたら、Hato氏が飛び出していく
nob氏が後を追い、並走して捕まえるが・・・


到着後にHato氏から出た言葉は『あの橋がスプリントポイントでしたよ』とのことwww
nob氏が捕まえた時には、時すでに遅しってこと

やられた~



20130721-18.jpg


Hato氏がダムカードを配るの図


20130721-19.jpg


今回は予定ルートが土砂崩れだったため、こんな風にbikeを担いで、こんな道を通りました
結果的にすぐに予定ルートに戻れたので、良かった
でも戻ったルートの先では、真昼間からお若い方たちが自動車を停めて情事を・・・
そんな横をまさか、おっちゃん連中が自転車に乗って通るとは思ってもみなかったでしょうなwww



20130721-20.jpg



20130721-21.jpg



後半は酷暑とアヒル氏の脱水による痙攣もあり、ルートを変更して走行
しかし山岳はありましたけどwww


最後のピークもゲットできたし、良く走れた
脚が痙攣することもなかったので、これもRapha Risingのおかげの様な気が
THX


最後の目的地でもある、高畑まんま亭を目指す
どんな時間でも行きたかったまんま亭
16:00過ぎに到着だったような


20130721-22.jpg


遅くに着いたのに、嫌な顔せず接客していただきありがとうございましたm(__)m
美味しいハンバーグカレーだったな~
念願のまんま亭さんにもお邪魔することができ、満足



20130721-24.jpg


幹事のHato氏はじめ、奈良方面の皆さんお付き合いありがとうございましたm(__)m
いつも道連れなnob氏ありがとうございますm(__)m
とても楽しい1日でした


154.5km
2701m up


10878m up
150%
(571.4km)


目標の10000m upも達成できたし、1Wで571kmも走ることができた
身体は調子いい
こんなイベントを仕掛けてくれたRAPHAというメーカーに感謝m(__)m
1人で走っていても、世界・日本のどこかでは同じように汗を流しながら、息を切らしながら登っているcyclistが居ると思うと楽しくてしょうがなかった1Wでした
本当に感謝!



STRAVA
  1. 2013年07月24日 22:00 |
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

Rapha Rising, Day6

20130720-1.jpg


7/20(土)
Rapha Rising,Day6
昨日completeしたので気が楽
しかし当初の目標である10000m upが残っている
そのため今日で8000m upしておきたい


早朝より自宅近所の横峰山を登板
思っていたよりも走りやすい
1本で350m upできるし、これからは時間がない時に使おう




20130720-2.jpg


2本目で消防団の部長と遭遇
同じようにヒルクライムされているが、部長はRUN
しかも速い!!


楽しく走れたm(__)m


25.6km
815m up


8177m up
113%


STRAVA
  1. 2013年07月20日 11:06 |
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
