2006年から始めたロードバイクライフを中心に、家族や友人との生活を綴ったブログです。所属するグレートアンカーマンの練習会の模様も綴ります。

テツの自転車ライフ


  1. --年--月--日 --:-- |
  2. スポンサー広告

1st shoes

今夜から雨が降る降ると言っていたのに・・・
降らない!ふるふる詐欺ですねw

先日11/24(土)チームの忘年会がありました
その時ばかりは先輩たちも大いに飲む呑む


普段と違うテンションだった


20121129-1.jpg


nob先輩は『君たちは、この香りがわからないのかい???』みたいなことを連呼していたようなwww



20121129-4.jpg


奥平選手に抱っこしてもらう二男
将来は競輪選手かな???



また先日姉が帰省しており、長男坊と同じように姉から1st shoesをプレゼントしてもらうm(__)m



20121129-2.jpg




20121129-3.jpg


ありがとう
すくすくと育ってください


週末は関西シクロクロス 由良川大会
スタッフにて会場設営&応援します
  1. 2012年11月29日 21:54 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

二日酔いの紅葉ride

みなさんこんばんは
今朝からまた一段と寒くなりましたね、嫌だ嫌だと思うが冬なのだから仕方ない
冬でも自転車楽しもう


もうかれこれ3週間程度Runもしていない
左膝が痛むためですが、最近は自転車でも100km前後で痛み出します
身体を思うように動かせないのは苦痛ですね
こんな時だけ健康って素晴らしいと実感します
勝手なものですね、自分は


20121125-1.jpg



11/25(日)8:30 三段池Pに集合して紅葉rideへ
出走者はオサダさん、ヤスイさん、nobさん、マツモトさん、奥平選手、ヨシタケくん、自分の7名
前日の夜はチームの忘年会があったので、みなさん少し二日酔いがある模様
自分はしっかりと二日酔い状態
ビールとワインで酔ったな~
また前日に呼びかける際に、紅葉rideですから!と言っていたので今日は上げることはしないでおこうと強く心にとめて、出発



ルートは前日忘年会中に決めていた、大江採石場~雲原~神懸峠~R426~小坂峠~夜久野~ゆすりトンネル

快晴の日は霧が深いことが多いですが、この日も多かった
出だしの気温は4℃
この日の服装はニーウォーマー、サーマルビブ、メリノインナー、プロチームジャケット、ウインドジャケット、trigger3のグローブ、シューズカーバーに足先タイプのカバーをプラス
これでちょうどでした
峠の登りでは暑かったですが



20121125-2.jpg



スピードも落ち着いており、良いです
cyclingな感じがしますwww
途中、nobさんとグローブの交換をしてRapha wintergloveを試着させてもらう
良いです!やはり見た目が良いし、フィット感も良い!かっちょいいですよ旦那さん!
trigger3を購入したばかりだし悩むな~
nobさん要らなくなれば・・・www


大江の休憩所で多数の(この地域にしては)ローディー発見!!
すぐに近寄ると・・・
RISEさんたちでした


20121125-3.jpg



少し談笑、補給等して再出発
今日は奥平選手が12:00には帰宅したいとのことでした^^;


大江の採石場ではヤスイさん、nobさん、マツモトさんが掛けていく
あ~最初からこれです
困ったパイセンたちw


自分はオサダさんと密談しながら登板
ゆっくりと走らなければ見えない景色がありました
気持ち良かった~


20121125-4.jpg



ピークでは昨夜の二日酔いを覚まそうと、自宅で多量の水を飲んだ始末がきてましたorz
いつもビブを履いているのですが、小便をする際にも自分は肩紐を外さなければいけないので、少々時間を要しますし、ほとんど上服を脱ぐので周りからは白い目で見られていました(T_T)



雲原に抜けて、神懸峠へ
ここは斜度も緩く距離も短い
このあたりからは霧もなくなり、快晴状態
空の青色と紅葉の色で気分は最高


20121125-5.jpg



ピークと思わしきカーブが先に見え始めたところで、上げていく
するとマツモトさんと一緒にピークまで
僕にしてはもがいてピークゲット!!
昨夜の忘年会で来年の目標にした、マツモトさんに勝つということを早速成し遂げてしまった(^^)



ダウンヒル後は小坂峠へ
ここは麓からの眺めが最高
好きな峠の一つ



20121125-8.jpg



田畑の草刈りも綺麗にされており、心が和みました
そんな中、奥平選手を見てみると・・・!!



20121125-7.jpg


サイボーグ!!


20121125-6.jpg



吸気量を制限するマスクとのこと
心肺機能を向上させるトレーニングの一種なのか?!
でも呼吸が荒かったので、そのようでした


小坂峠はオサダさん、ヨシタケくんと3人で登板
『風情があるな~』と連呼しながら走る
ヘアピン箇所では猟友会の方たちの姿と銃声の音が聞こえていました
地域の方たちにも挨拶しながら、ゆっくりと走る
季節を感じますね



20121125-9.jpg



ピークにて
紅葉rideしてますね



夜久野へダウンヒルしながら、スプリントっぽいこともしたりしてwww
楽しく乳酸溜めておきます
奥平選手のスプリントは桁が違いますね



20121125-10.jpg



ゆすりトンネル前で奥平選手の後輪タイヤに違和感が
競輪選手のパワーに負けてしまい、ねじ曲がった様子
すげーよ、やっぱり!!


ラストのゆすりトンネルはヤスイさん、自分の順でスタート
ヤスイさんが少し垂れてきたところで、踏む
するとマツモトさんが着いてきて、2人で登板
僕はダンシングのみ、マツモトさんはシッティング
途中でマツモトさんを先行させて、様子見
ピークが先に見えたところでアタック(めっちゃしょぼいですが何かw)
ここも何とかピークゲット!!



来年の目標を成し遂げてしまった(しかも2回も)www
その後は奥平選手の以前の練習を体験したりしながら三段池へ


参加された皆さん楽しい紅葉rideありがとうございましたm(__)m
とても楽しい時間を過ごすことができました



距離: 85.64 km
タイム: 3:21:59
平均スピード: 25.4 km/h
高度上昇値: 1,125 m
カロリー: 1,830 C
平均気温: 10.5 °C
平均心拍: 150 bpm
最高心拍: 196 bpm
平均バイクケイデンス: 70 rpm
最高バイクケイデンス: 120 rpm
  1. 2012年11月27日 17:40 |
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いろんな色

みなさんおはようございます

生憎の雨
自転車で遠くに行きたいのに、いけない
雨でも乗れるが、勇気がない自分が情けない
こんな時CX車があれば・・・と思う今日この頃


CX車貯金しようかな



先日、またこんなものを購入してしまったorz
綺麗な色だったので・・・


20121120-2.jpg




20121120-1.jpg



こやつにやられています((+_+))


この冬もがんがん乗るぜ~!!



さて今日11/23は福知山マラソンです
参加者の皆様、怪我のないように悔いが残らない走りを!!
  1. 2012年11月23日 09:51 |
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

西宮遠征 最終日

さてさて今週末も各地で自転車イベントが開催されますね

自分の周りでは野辺山シクロに鈴鹿エンデューロに参加される方が多数いる模様
土曜日は雨、日曜は晴れくもりのようですが、気温も低いためレース後の体調管理だけには注意してくださいm(__)m


11/11(日)起床すると、予報通りのどんよりした曇り空
キリちゃんと六甲界隈を走る予定でしたが、雨が降るみたいだし止めておく(初シュラインロード楽しみだったのに)

朝食を食べて、みんなで尼崎にあるコストコへ


20121110-7.jpg


初めて来ましたが、でかいです
1つの品物の量が多いこと
これは一家族だけでは余ってしまいそう
自分はマーブさんに教えてもらったwineを探す、さがす
ありました!アルゼンチン産のwineが(後日自宅で飲みましたが、美味しかったです マーブさんありがとうございました)



その後も子どもたちの洋服等を買物して終わり(自分も@1500の服を買ってもらいました)





20121110-5.jpg



楽しい時間というものは、あっという間ですね
2日間お世話になり、ありがとうm(__)m
  1. 2012年11月16日 12:40 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

西宮遠征 初日

みなさんこんばんは

寒くなりましたね、冬到来な感じ
しかし今年は負けません
強靭な自転車アイテム達を迎えておりますから!!


11/10(土)我が家恒例の友人であるキリちゃん家にお邪魔する、西宮遠征を敢行してきました
いつもと違うことが一つだけありました
今回は私だけ自転車で自走で西宮へということwww
1ヶ月ほど前より奥様には呪文のように伝え、4日前に正式に決済された次第であります
奥様の言い分としては、①運転は嫌い②子ども2人いるのに(1人は6ヶ月の赤ちゃん)③これで事故でもしたら、あんたのせいやから!④いつでも自転車乗れるやん⑤家族で行くのに・・・という内容のもの
どれもその通りでございますm(__)m


しか~し、自転車に乗りたいのです
ただ単に1人早朝に出発し、山々を越えて程よい疲労感を味わいながら、走ったことのない道を走りたいのです
いつものcyclingとは違って、冒険心があるのです(理由はわからない)
その旨を必死に伝え、やっと決済をいただきました
そのため、前日に積載できる奥様&子どもたちの荷物は積み込みし、運転席のメーターの所には大まかなルートのポイントを付箋で貼り付け
またカーナビにはルートを入力しておく
以上のことを前日に実施


当日は4:30起床、5:30自宅を出発
ルートは以下の通り


title="11/10(土)西宮遠征 - ルートラボ - LatLongLab">


若干短縮した道を走ったため、実走行距離は短めですが、実獲得標高は高めです
無駄に登ってしまったwww

1時間程度で篠山へ
篠山から三田へは、初の美濃坂峠越え
気温表示板からLAP
美濃坂峠TT 12:20.2 2.66km

距離はもう少しあるような気がしたが、こんなに短ったとはorz
勾配はきつかった・・・(-_-;)
全力で走れば11:30は切れるかな(負け惜しみですが何かw)


母子で少し補給休憩
その後も少しですが、永沢寺ピークまで登っていたことが脚にきた
三田の平坦区間は強度高めで走行するが、この辺りが一番指先の冷たさが辛かった



宝塚長尾山トンネルも平穏に走り、ダウンヒル
ダウンヒル中には3人ほどのヒルクライマーに遭遇しました
十万辻は結構距離&勾配ありますね~


その後は本日のメインである蓬莱峡&ハニー坂
両方ともお初です
蓬莱峡は勾配は緩いが、車も多く距離もあったような気が
ハニー坂は・・・(T_T)
本当にきつかった!!
距離こそ短かったが、いかんせん勾配がキツイ
ダンシング多発で腰痛もあって、久しぶりに止まるかと思いました
こんな坂を日々走ってたら強くなりますね
しかしきつかった~



その後は待ってましたのダウンヒルで西宮のキリちゃん宅まで
奥様&子どもたちは何事もなく、20分ほど前に到着していた模様
奥様に聞くと、思っていたほど怖くなかったし、すぐに到着したよ~とのこと
良かった、よかったw
これで次回からも自走できるなwww


距離: 100.43 km
タイム: 4:02:14
平均スピード: 24.9 km/h
高度上昇値: 1,720 m
カロリー: 2,161 C
平均気温: 10.2 °C
平均心拍: 150 bpm
最高心拍: 183 bpm
平均バイクケイデンス: 69 rpm
最高バイクケイデンス: 112 rpm



その後はみんなで電車に乗り、梅田へ
更に友人ファミリーも集まって、皆でイタリアン(ランチ)
大人6名&子ども5名でワイワイと
久しぶりだったので楽しく過ごせました



ランチ後は奥様たちと別行動し、しばし自転車屋巡りへ
ウエムラパーツ・シルベスト・RCCOへ


先日から取り置きしていたグローブとインナーグローブをシルベストにて購入



20121110-4.jpg


introのtrigger3



RCCOではNEWwearを


20121110-2.jpg




20121110-3.jpg




20121110-1.jpg






これでこの冬も頑張ります!!



一旦友人宅へ戻り、今回の目玉であるディナーへ
『金の豚』



20121110-6.jpg



普通のチェーン店でありますが、私にとっては高級店
しかも大好きな豚しゃぶ
これでもかというぐらいに食べちゃいます~ブヒブヒ
制限時間一杯まで過ごして、キリちゃん宅へ帰宅
帰宅後は子どもたちを風呂に入れて、寝かして・・・お酒をいただきますwww
ビールだけでは止まらず、近所のコンビニでwineを購入して飲んじゃいます
友人との歓談は良いもんですね
0:00には就寝
こんな感じで初日が過ぎていきました

  1. 2012年11月13日 21:20 |
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
