2006年から始めたロードバイクライフを中心に、家族や友人との生活を綴ったブログです。所属するグレートアンカーマンの練習会の模様も綴ります。

テツの自転車ライフ


  1. --年--月--日 --:-- |
  2. スポンサー広告

鼓峠ループ

みなさんおはようございます

今朝は生憎の台風で雨模様
各地でcyclingeventが開催予定だったようですが、中止している模様
この天候では仕方ない
事故があってからでは遅いから


ということで、私も参加予定だった自転車仲間の奈良北部cyclingが昨夜MURAさんから連絡があり中止となりました
そのため本日1日予定が空いてしまった
子どもたちは嬉しそうなので、良かったですが・・・
今週はこの日を楽しみにして仕事していたといっても過言ではなかったので・・・orz
まんま亭も行きたかった~



9/29(土)長男の運動会のため、早朝cycling

5:00起床
5:30出発
ルートは戸平峠、箱部峠、鼓峠、栗柄のループ

良い感じで走ることができた




20120929.jpg

もう少し登りがあれば良いのですが
時間があれば、御嶽を登るルートに変更すればいいですね



距離: 57.85 km
タイム: 1:51:34
平均スピード: 31.1 km/h
高度上昇値: 568 m
カロリー: 1,184 C
平均気温: 18.8 °C
平均心拍: 156 bpm
最高心拍: 183 bpm
平均バイクケイデンス: 83 rpm
最高バイクケイデンス: 210 rpm ←計測ミスですね



帰宅するなり、奥様から『遅い!』とお叱りを受けて、すぐに準備して保育園へ
到着してから、朝食を食べていないことに気付くorz


自分だけ一旦自宅へ戻って朝食を
その後長男の運動会を楽しむ


20120929-1.jpg



最終種目のリレーで・・・残念
しかし精一杯保育園最後の運動会を楽しんだ様子
お疲れ様でした





20120929-2.jpg



夕食は私の誕生日祝いの回る寿司へ(安くつきます)
これでもかというぐらい食べました
多分30皿は食べたと思います
満腹でゴチ&ありがとうございます奥様m(__)m


帰宅後にルービー飲んで終了
という1日でした
  1. 2012年09月30日 08:06 |
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2012 里山cycling in綾部

みなさんこんばんは

本日は絶好の秋日和
各地でスポーツが行われていたことでしょう
地元でも(隣)サイクルイベントが開催されていましたので、地元活性化のため今年も参加
今回で6回目となる里山サイクリングIN綾部


前日に軽く準備をしておき5:00起床
6:00ヨシタケくん合流し、開催場所に向けて出発


20120922-1.jpg



20120922-2.jpg

今回は自走です
よくよく考えt見れば、自宅から開催場所までは40km少し
往復でも140km少し
cyclingであるし、車はエコではないし、自走当たり前でしょ



cyclingペースで開催場所まで
途中GAメンバーに車で追い越されました



20120922-3.jpg



地元イベントだけあってたくさんの知り合いの方に合うことができました
RISEさんたちも大所帯で参加



20120922-4.jpg



ARA!さん
良いな~FFWD、カッチョ良いな~!
よく身体を絞られているし、本気で走れば速そうと勝手に思ってしまった
またご一緒お願いします



20120922-5.jpg


IMIさん
268さんメンバーの方が出場されるとはビックリ!
また機会があればジョー練参加します



20120922-6.jpg



スタート前に皆で一枚
良い感じです!
天候も良く、最高ですね



市長等の挨拶も無事に終わり
定刻通りにスタート
一応集団で走ります


20120922-7.jpg



20120922-8.jpg


我が先輩マツモトさん
いつも練習ありがとうございます
また練習等に付き合って下さいm(__)m
stageoneは2013.1に発売予定らしいですよ!




中盤に登りがあり、麓までは集団で
徐々にバラけてきたところでペースアップ
マツモトさんだけ着いてきて、そこから我慢比べしたかったができずorz
最後はマツモトさんから千切れて終了




20120922-9.jpg



20120922-10.jpg



登り後の補給ポイントで後続を待つが、ナカウエさん、ヤスイさん、タカミさん、イノさんは先行する
ここで集団走行は終わり
ここからはトクダさん、マツモトさん、ヨシタケくん、自分の4名で




20120922-11.jpg



適当にローテしながら走行
良い日和で里山の風景が綺麗で、空気も美味くて最高です



最後の補給ポイント前でヨシタケくんが千切れていた


20120922-12.jpg


今日のヨシタケくんはNEWwheelのC50です!



ここから残り10km
ゴールまではRISEメンバーも一緒に高速走行へ
気持ち良すぎる



ラストはマツモトさんと並んでgoal!




20120922-13.jpg


名物のとち餅入りのぜんざい
最高の美味さです!





そして千切れていたヨシタケくん感動のgoalと思いきや
止まった瞬間に痙攣!




20120922-14.jpg



20120922-15.jpg


NEWwheelのため知らずに脚を使っていたのか、ただ単に練習してないのか・・・
自分は後者と思いますwww



この痙攣で一緒に自走で帰らず、ヤスイさんに自宅まで送ってもらったとか




20120922-16.jpg



20120922-17.jpg




goal後の一枚
GAの皆さん、また他の皆さんありがとうございました
大会運営のスタッフの皆様、今年も最高のイベントありがとうございましたm(__)m
また来年も宜しくお願いいたします



自走のため、皆さんより一足お先に帰路につきました
帰りは1人TT状態で走行
一番辛かったです(T_T)


13:20自宅着
奥様に公言通り13:30までに帰ることができました




距離: 146.47 km
タイム: 4:47:52
平均スピード: 30.1 km/h
高度上昇値: 1,125 m
カロリー: 2,710 C
平均気温: 27.2 °C
平均心拍: 149 bpm
最高心拍: 192 bpm
平均バイクケイデンス: 81 rpm
最高バイクケイデンス: 123 rpm
  1. 2012年09月22日 20:57 |
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ミラクル雲海

みなさんこんばんは

日に日に秋が深まっていますね
昨日9/18は私たち夫婦の結婚記念日でした(どうでもいい話ですが・・・)
早7年、今日から8年目に突入
振り返ると、18歳の頃より付き合い始め、現在に至るので16年間も一緒に過ごしていることになりますwww
長~と奥様と話しておりましたwww


これからも宜しくお願いいたしますm(__)m



先週末の9/16(日)は友人の結婚式があったのですが、結婚式は午後から
となると、走るしかない
nobさんに前日より声をかけておき、6:00から走行することに


20120916-1.jpg


朝霧が深いです
少し走っただけで濡れる始末


6:15に音無瀬橋に集合し、ルート相談
nobさんも8:00までの縛りがあるため、遠くには行けない
となると、負荷がかけれる近場・・・烏ヶ岳しかないでしょ!
福知山最強です!


終始nobさんに牽いてもらい登板する
前日の雨&苔でダンシングはスリップしまくり
シッティングで淡々と、というか必死のパッチ


ラストの激坂だけもがいて終了
烏ヶ岳登板 4.5km 26:39



するとそこには・・・


20120916-8.jpg



20120916-6.jpg



20120916-4.jpg



20120916-2.jpg



雲海が!!
これも最強です!
実際に雲海を見たのは、生まれてはじめて
興奮しました!



20120916-3.jpg



20120916-7.jpg



少し談笑しながら写真撮影
汗もひいてきたので、ゆっくりと下山開始
すると・・・nobさんから『クリートカバーあった』との声が
何でも1週間前に登板した際に、片足のみ紛失していたとのこと
ミラクルです!



20120916-9.jpg



下りも30分かけて走り、三段池坂をもがいて終了

nobさんあざーすm(__)m
帰宅後、洗車行い結婚式へ






距離: 33.35 km
タイム: 1:45:09
平均スピード: 19.0 km/h
高度上昇値: 724 m
カロリー: 836 C
平均気温: 23.5 °C
平均心拍: 132 bpm
最高心拍: 177 bpm
平均バイクケイデンス: 67 rpm
最高バイクケイデンス: 102 rpm
  1. 2012年09月19日 07:36 |
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

脱水

みなさんこんばんは

今日は夏の再来かと思わせる天気でしたね
暑かった(-_-;)


9/15(土)早朝単独練&GA練

4:40起床
5:00愛犬の散歩
5:30自宅発



20120915-1.jpg


行き先はもちろん大江山


20120915-2.jpg


朝日が眩しい


20120915-3.jpg



大江山北原側より登板開始


北原分岐から鬼獄稲荷
10.4km 40:27



20120915-4.jpg


かなり辛かった


下りは大江山ロッジ経由
途中、アスファルトが陥没していた


8:20 三段池Pへ
64km



20120915-5.jpg


補給してからGA練



20120915-6.jpg

出走者はゲカさん、ヤスイさん、タキハナさん、チカモリさん、KINさん(RISE)、自分の5名
行き先は平坦の神崎浜

20120915-7.jpg


KINさんのNEWBIKE



淡々と走る
浜前は単独で頑張る



20120915-8.jpg


復路
採石場前で両大腿四頭筋が痙攣
踏み過ぎたのか?回さなければ駄目じゃないか・・・
ここからが辛いのなんの
復路はヤスイさんが一番牽いてくれたいたm(__)m

三段池坂前で離脱
何故かというと、NEWなものを手配しにwww


ラストはいつもの塩津峠
これがまたまたキツイ
痙攣している脚ではインナー使わざる得ないorz



かなりの脱水症状、塩分補給に注意しないといけない
明日は友人の結婚式だが、早朝に少しだけでも乗ろう



距離: 151.10 km
タイム: 5:15:07
平均スピード: 29.5 km/h
高度上昇値: 1,207 m
カロリー: 2,961 C
平均気温: 29.3 °C
平均心拍: 151 bpm
最高心拍: 183 bpm
平均バイクケイデンス: 80 rpm
最高バイクケイデンス: 135 rpm
  1. 2012年09月15日 21:51 |
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

時間通り

みなさんこんばんは

いや~随分と朝晩が過ごしやすくなってきましたね
夏が終わり、秋がきていると感じる毎日
昨日、会社の目の前の樹木に雷が落ちて・・・木が真っ二つになっていました!!
恐い((+_+))

みなさんもお気をつけてください


9/2(日)GA練習会に参加
5:30自宅発、6:00からnobさんと早朝練で、大江山登板
はじめてのルートである北原側から登板するが、なかなかの坂道
ところどころこ出現するコンクリートの道が嫌みに感じる・・・


20120902-1.jpg



序盤は一緒に走るが、九十九折れ区間手前よりそれぞれのペースで走行
今回はnobさんに先行できたwww
鬼獄稲荷まで行きたかったが、8:00三段池P集合と呼びかけていたので、7:20をタイムリミットとして引き返す



20120902-2.jpg


ヒルクライムは辛かったが、本日はここからが辛かった
8:00三段池に間に合うようにnobさんと2人して回す、廻す、まわしまくり(実際はnobさん7:俺3の割合ですが何かwww)
ラスト2km程からは40km/h程度で走行
しんどかったぜよ~



予定より15分程遅れて到着
到着すると、ゲカさん、トクダさんが待っておられた((+_+))
ごめんなさい



行き先を相談して、久しぶりに綾部・上林方面へ
すると私市辺りで前方に集団を発見
riseさん達集団と確認し、先頭を走るnobさんにドッキングしましょ~と伝え追いかけることに
ここからブリッジするまでが、また辛かった


最後は先頭交代してブリッジ完成
追いつくのに豊里小辺りまで、かかりました
少しの間一緒に走り、R27沿いのスーパーで休憩




20120902-3.jpg



20120902-4.jpg



念願のアイスモナカを食す
なかなかのカロリー&食べ応え



20120902-5.jpg



このあとも上林方面へ一緒に走り、折紙田の交差点でRISEさんから離脱
またよろしくです~


20120902-6.jpg



その後は上杉への緩い峠を抜けて、綾部市総合運動公園で給水
するとここでゲカさんのバイクがパンク
みなで一緒にパンク修理



20120902-7.jpg



運動公園の係の方から塩雨をもらったり、今月開催される綾部里山サイクリングのことを話したりwww



志賀郷から才の藤へ抜ける峠を走り、府道55へ
採石場まで先頭で目一杯牽いて、皆のスプリントを見学


千原で給水休憩



20120902-8.jpg



ここでムラカミさんと出会い、一緒に三段池と思ったが、久しぶりに観音寺坂を登りたくなる
皆に在田を左折しますよ~と話しますが、ゲカさん、ムラカミさんは直進orz


トクダさん、nobさんと3人で登板
序盤は先頭で走りが、メイン坂に入りトクダさんが抜けだす
何とか2番手で登板


ラストは裏三段池坂
麓手前から両足が痙攣しだす
交差点を右折した直後、トクダさん、nobさんから千切れる
あとはどうなったか知る由もなしorz



20120902-9.jpg


本日参加された皆さん、ありがとうございましたm(__)m
平地ばかりかなと思っていたが、1400upしていたのはビックリ!


自宅には12:00過ぎに帰ることができたので、そこからは馬車馬のように奥様の手足となりましたorz


距離: 136.25 km
タイム: 5:07:25
平均スピード: 28.1 km/h
高度上昇値: 1,461 m
カロリー: 2,662 C
平均気温: 28.2 °C
平均心拍: 147 bpm
最高心拍: 182 bpm
平均バイクケイデンス: 77 rpm
最高バイクケイデンス: 111 rpm
  1. 2012年09月04日 23:05 |
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
