2006年から始めたロードバイクライフを中心に、家族や友人との生活を綴ったブログです。所属するグレートアンカーマンの練習会の模様も綴ります。

テツの自転車ライフ


  1. --年--月--日 --:-- |
  2. スポンサー広告

2012 シマノ鈴鹿ロード 後編

みなさんこんばんは


今朝は約1W振りの早朝RUNを実施
いつも7.8kmを37分程度で走行
今日は37分超えていました

RUNをすると、どうしても右膝の裏側と右内果部が痛みます
知らないうちに、負担が来ているのでしょうか・・・


さてシマノ鈴鹿の続き
8/25(土)30分程度ローラーでアップし終わってからは、入念にストレッチ
汗が止まらず、脱水で例年のごとく痙攣しそうな予感



またいつものごとく、大人の怪しい戯れ姿


20120826-1.jpg


12:45頃GAチームA召集して、記念撮影



20120826-2.jpg



今年は皆、エアロヘルメット&ディープホイール&DHバー装備です!
昨年の記録更新&アベ40km/hオーバーを目標に!



集合場所につくと、他のチームは既にほとんど集まっていた(-_-;)




20120826-3.jpg



ゼッケンナンバーは17
320チームほどいる中では、かなり早めのスタート
これが功を奏す
前方に走るチームが少ないので、密集したところを走らなくて良い
また抜かれる際の罵声等がまったくない
かなりストレスフリー


出走順はnobさん、ヤスイさん、トクダさん、自分
出だしはゆっくり目で走り出す
シケインを超えてから徐々に加速
早目にローテーションするかと思いきや、自分以外はけっこう長めに牽いて走る
自分は早めに交代
ヘルメット&ホイールのおかげか、脚はかなり余裕がある


TTが得意なnobさんも余裕っぽい
nobさんは終始皆に声かけしている

2週目のホームストレート区間辺りから、トクダさんがきつそう
先頭交代も少し早目に行い、シケインを登りきる
そこで加速しようとすると、後方からnobさんが『ゆっくり』『イーブンペース』と!!
トクダさんタイムアタック組のトクダさん、ヤスイさんが切れそうだったかも・・・


ここからも上げることなく、ペースを維持しながら走行
心拍は180bpmが上限だったので、そんなにきつくなかった


脚も昨夜の飲酒量とアップが効いたのか、まだ回せる
じゃなるべく牽けよって話になるのですが・・・


3周目もペースは上がることなく、維持しながら走行
最終コーナーを抜けて、ラストへ
ここからは皆でスプリント
ヤスイさんが落車しそうになったが、何とか立て直して皆横一列でゴール

手元でLAPするとアベ38.6km/h
届かずorz


皆でハイタッチしてシャワータイム
痙攣する様子もなく、脚・心拍とも余裕があった
エアロヘルメット&ディープホイールの恩恵は確かにあったように感じる
前走者の後ろに着くと、登り以外はかなり脚を休めることができた
またエアロヘルメットは空気を切り裂いている感じがした
(次の物欲になりそうwww、狙うならKASKのTTかGIROかな)



20120826-5.jpg



今回のエアロヘルメットはウエムラさんに急遽お借りした代物です
ウエムラさん急な依頼にもかかわらず、貸していただきありがとうございましたm(__)m
恩恵は感じることができましたm(__)m


20120826-6.jpg

このバイクにも感謝
そしてチームのヤスイさん、トクダさん、nobさんに感謝m(__)m


結果
順位   32位/326チーム(チームTT A)
タイム  26:46.73
タイム差 03:14.07
アベ   39.03km/h


20120826-10.jpg



何とか昨年のタイムを更新できたので良かったが、若干燃え尽き感はなかった
また例年足手まといになっていたが、大きなブレーキにならずに良かった(ホッ)
反省点としては調子もまずまずだったので、もう少し先頭を牽く時間、回数を多くすれば良かった
せめて登り区間多く牽けばよかったと思う
燃え尽きるくらい、走れよ俺!!自分に負けたな


しかし4人皆で一緒にゴールできて【最高】でした




20120826-7.jpg



ゴール後の青空は、また最高でした



20120826-9.jpg



これはエアロヘルメット被っていますが、レース終了後にチームBを応援しているところです



20120826-4.jpg



この4人で力を合わせて走り切ったぜ~w
ゴール&シャワー後は基地に戻らず、すぐにチームBの応援へ
シケインとS字を行ったり、来たりしながらヤジ激をとばします




20120826-8.jpg



チームBはゲカさん、タカミさん、ナカウエさん、ヨシタケくんが出走
後で聞くと、ゲカさん、ナカウエさんがほとんど牽いていたとか・・・
これはラスト周回のシケインでゲカさんが鬼の形相で、後者に睨みをきかせているところですwww

しかしゲカさん凄かったな~




チームBのゴール後は基地に戻って、乾杯
冷えていないルービーいただきます


20120826-14.jpg




その後はヨシタケくんと一緒にブース見学へ



20120826-12.jpg



20120826-13.jpg



DURA9000シリーズ
52×36良いな~欲しいな~



20120826-11.jpg



NEW S-WORKSはかなり良かった
痺れることがなさそう
今のシューズも2年半履いているし、そろそろ購入してもいいよねw


その後もチームの皆で談笑しながら過ごす
16:30頃、皆さんよりも一足先にヨシタケくんと帰路へ


帰りは名阪で2件の事故渋滞(直後)にあうorz




地元のホームセンターでオサダさん、ムラカミさんと合流してチケットを渡して帰宅
オサダさんおやつ代ありがとうございましたm(__)m


20120826-15.jpg


21:00頃、無事に帰宅する
ヨシタケくん往復の運転等ありがとうm(__)m



昨年よりも時間の使い方も充実していたように感じる
GAの皆さんのおかげで今年も楽しく過ごせました
ありがとうございましたm(__)m


鈴鹿ありがとう
これで夏が終わっていく
なんか切ないな~


来年はもしかすると乗鞍かも・・・


  1. 2012年08月30日 19:00 |
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2012 シマノ鈴鹿ロード 前編

みなさんこんばんは

台風の影響のため、風が強くなってきました
用心必要です



8/25(土)毎年恒例のシマノ鈴鹿ロードへGAチーム員の皆さんと、参戦してきました
参加種目は例年通りのチームTTのみ


8/24(金)そそくさと仕事を終え、自宅に戻り荷作り開始
忘れ物がないように、ないように
今回はアームカバーを忘れてしまったぜぃorz



19:45にヨシタケくんにピックアップしてもらい、集合場所のコンビニへ
しかし時間になっても誰も来ない

連絡ミスがあったりとしてので、各自で鈴鹿へ
行きはR9~京都縦貫~新名神で鈴鹿へ



20120825-3.jpg



会場にはチームの中で一番乗り
各自へ連絡し、場所取り
係の方に無理を言い、4台分の駐車スペースを確保
これで今回の私の仕事は終わったwww


20120825-4.jpg



しかしすぐには仲間は来ない
周りから白い目でミラレテイルヨウナ、イナイヨウナ


20120825-6.jpg



到着後はnobさん持参のタープを設営
そして宴会へ突入


20120825-5.jpg



今年は昨年の教訓を生かして、500ml1本のみに自制
偉いぞ俺!
皆は4:00頃まで騒いでいたとか・・・
私は2:30頃には車中で就寝




20120825-7.jpg



5:00過ぎに起床し、洗面&コンタクト装着
軽く水分補給して軽量化


5:30過ぎに受付へ




20120825-8.jpg



受付会場はご覧の様子
私は皆さんのバイクを監視役



そして試走へ
適度な強度で4周回して終了
いつもながらホームストレートが長い&脚にくる




試走後はベースキャンプで朝食したり、皆で笑ったり、笑ったりとしながら過ごすwww




20120825-9.jpg



20120825-19.jpg



ヤスイさん、ナカウエさんファミリーのキャンプ地は毎年凄い!



20120825-15.jpg



途中でnobさんとヤスイさん、トクダさん、タカミさんのタイムアタックの応援に行ったり




20120825-16.jpg



そこでRISEさん達に出会ったりwww



20120825-17.jpg



良い天気だ!暑過ぎるんですが(-_-;)



20120825-18.jpg



またまったりしたり
するとsakataniで参戦しているマツモトさんが5ステージの1ステージで3位入賞!
スゲーぜマツモトさん!



20120825-13.jpg



20120825-14.jpg



そんなレースまでの時間に、やっとレース仕様にするお方が・・・
ヨシタケくんでした
何といつもの練習仕様のバイクで来ていたとは
普通に携帯ポンプや、サドルバックが着いてるwww



タイヤ交換のプロ??
しごいて、しごいて、しごいて何十年とか何とか言ってるしwww


20120825-12.jpg



今年はヤスイさんの叱咤激励を受けないですみますようにm(__)m
おー恐っ!




20120825-11.jpg


ナカウエさんは昨年もだが、良いパパ振りを発揮していました
私も見習わなければ・・・




そんなこんなことをしながら、チームTTの出走時間まで過ごすことに
そして90分程前よりアップ開始

心拍を180bpmまで上げておく
ローラー30分



20120825-10.jpg



今年こそは歓喜の中でゴールしたいと思いながら、出走していくのでした


後編へつづく


  1. 2012年08月28日 22:35 |
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

決戦は土曜日

みなさんこんばんは

朝晩は随分と涼しくなり、秋の気配を感じます
しかし日中は猛暑
本日、外回りの予約がたくさん入っていたので車の中に愛妻弁当を置いていたら・・・
きんぴらごぼうが納豆みたいに糸をひいていましたorz
発酵しちゃってるぜ!

それをしらない自分は、納豆嫌いを克服させようと新しいおかずを入れてくれたんだと勘違いして、そのままIN


orz!!


あとは想像にお任せしますwww




みなさんも注意あれ





昨夜8/20は子どもたちが寝ているすきに、0:00過ぎまでかけてバイクを決戦使用へ(TT使用)
周りから評判が悪かったバーテープは変えておきましたw


今朝は30分程度ポジションチェックの走行
明日もチェックしながら走行予定



20120821-1.jpg




昨年と違うのは可変ステム&
決戦ホイール!!byガソリンアレイ


これでみなさんから千切れずハイタッチできるだろうか・・・

決戦は8/25 土曜日 鈴鹿にて

  1. 2012年08月21日 21:33 |
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

やっぱり辛い辛皮

みなさんこんばんは

乗鞍&鈴鹿まで、あと一週間ですね
全国のサイクリストも調整段階に入っていることでしょうね

自分は調整するまでもないぐらい練習不足なので、関係なし
ひたすら乗るだけ&身体を動かすだけ

明日は回復runかな



8/19(日)
予定通り、GA練
いつもの三段池P 7:00集合

本日の出走者はオサダさん、ウエムラさん、自分の3名



20120819-1.jpg



朝日が眩しい
幻想的な風景がこんな低い所でも



20120819-2.jpg



やはりチャンピオンシステムのジャージは上下ともSがぴったりフィットです




20120819-3.jpg


朝日を浴びながらまずは神崎浜へ
ローテーションしながら
ポイントではスプリントしたりして遊びます


ウエムラさんは桑飼で離脱
久しぶりでしたが、また参加お願いします~



ここからはオサダさんと2人旅
少し長めに牽いて、神崎浜手前のポイントでは追い風基調だが目一杯で走行




20120819-4.jpg




浜辺には海水浴客も居るが、海の家は閉店してました
閑散としているな~
夏が終わろうとしている




談笑後は桑飼から辛皮、大江山登板
麓までは登り基調と思いきや、けっこう平坦なんです



辛皮大江山登板
3.7km
16:00秒
けっこう長いと思いきや短いんだorz



20120819-5.jpg



20120819-6.jpg



大江山からの眺望も素敵でした



仏性時方面へダウンヒル
休憩も入れつつ、向かい風の中三段池まで
ラスト2kmが辛かったが、踏んでおきました



三段池坂はまったりと走り、終了
脱水気味のためコンビニで補給



20120819-7.jpg



ガリガリくん&レッドブルチャージ!



塩津峠はアウターダンシング縛りで登板して帰宅




本日参加された皆様、ありがとうございましたm(__)m
次回は鈴鹿で!



距離: 111.18 km
タイム: 4:09:29
平均スピード: 27.6 km/h
高度上昇値: 1064 m
カロリー: 2,286 C
平均気温: 32.7 °C
平均心拍: 149 bpm
最高心拍: 187 bpm
平均バイクケイデンス: 74 rpm
最高バイクケイデンス: 109 rpm
  1. 2012年08月19日 21:09 |
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

準備

みなさんこんにちは

本日でお盆休みも最終
明日からは通常業務開始

昨日は福知山の花火大会でしたが、赤ちゃんが居るため夜には行かず、夕方に少しだけ

お兄ちゃんはおもちゃの鉄砲を購入し、満足した模様


帰宅後は花火大会には行かないが、自宅でいつもより多く呑んでしまうorz




今朝は二日酔い・・・走る気力もなし
いや、家族孝行するんだ!
そのために呑んで・・・。。。


先日nobさんにタイヤを嵌めてもらった決戦ホイールのセンター出しやらをちょこちょこと行う



20120815-1.jpg



20120815-2.jpg



軽量クイック
デザインも良い感じ



20120815-3.jpg



カセットは12-23T使用



20120815-4.jpg



一緒に購入したヒラメポンプヘッド最高です!
これはマジで素晴らしい逸品!



20120815-5.jpg



赤ちゃんの髪の毛も伸びていたので、散髪
4か月にして3度目の散髪って、髪の毛多すぎです
赤ちゃん、お兄ちゃん、自分とも坊主頭



20120815-7.jpg



そして8/15(水)午前中に少しだけサイクリング
市島~三和の往復をヨシタケくん、シゲナカさんと一緒に



20120815-6.jpg


NEWサングラスもデビュー
視界良好



20120815-8.jpg




距離: 37.80 km
タイム: 1:24:21
平均スピード: 26.9 km/h
高度上昇値: 358 m
カロリー: 752 C
平均気温: 31.8 °C
平均心拍: 142 bpm
最高心拍: 185 bpm
平均バイクケイデンス: 74 rpm
最高バイクケイデンス: 99 rpm
  1. 2012年08月16日 09:22 |
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
