2006年から始めたロードバイクライフを中心に、家族や友人との生活を綴ったブログです。所属するグレートアンカーマンの練習会の模様も綴ります。

テツの自転車ライフ


  1. --年--月--日 --:-- |
  2. スポンサー広告

2012 美山ロード

みなさんこんばんは


良い天気と思っていたら、突然雹が降り出す・・・
おかしな天気ですね
突然の落雷等には十分注意する必要がありますね

さて5/27(日)は2012 美山ロードに参加してきました
コースレイアウトも好きで楽しみにしていたレース
今回はC3に出場
何とか上位入賞し、来年は上のC2に出場したいと・・・勝手に考えていました


4:50に自宅までヨシタケくんにピックアップしてもらうが、ここでいきなり痛恨の寝坊!
20分程度待ってもらい、5:15分頃に出発する始末orz
ヨシタケくんごめんなさいm(__)m



車内で朝食を摂りながら、会場まで
6:20頃に無事に会場到着


到着後すぐに受付&軽量化を済ませる



IMG_0043_convert_20120529101109.jpg



バイクをセッティングして、ジャージにゼッケンを貼り付ける
レースの緊張感が・・・ないです(^^)


IMG_0045_convert_20120529101656.jpg



駐車スペース内にはライズさん達&マツモトさんの姿が
NOBさんはC3S、BEEさん・KINさんはC4、O入くんはC2、マツモトさんはもちろんC1に出場です
お互いの健闘を祈って、試走へ



IMG_0046_convert_20120529101721.jpg


1周目はライズさん達と一緒に走行
九鬼ヶ坂ではO入君と2人パックで進むが、自分にはハイペースなためしんどいや~ん
何とかピークまで垂れずに走行
いきなり心拍180ですよ(T_T)


2周目はヨシタケくんと2人で走行して、試走終了


その後アップするまで時間があるので、辺りを徘徊
すると北桑田高校生の姿が

IMG_0050_convert_20120529102750.jpg


この年にしてオーラがありますな~
徳田優選手と匠くんに挨拶して、健闘を祈る



IMG_0048_convert_20120529101741.jpg



ゴールまでけっこう長い直線やな~なんてことを考えながら写真に
しかしいい天気です



IMG_0051_convert_20120529101908.jpg



ベースに戻り、アップ開始
ヨシタケくんが固定ローラー持参してくれていたので、拝借
固定ローラー良いです!
・・・ながら練習できるのが良い!



IMG_0052_convert_20120529101844.jpg



固定ローラーは、次期購入用品の一つになりました
3本より良いです!(私には)



IMG_0054_convert_20120529101937.jpg



ヨシタケくんもアップしてます!!



IMG_0055_convert_20120529101958.jpg



そうこうしていると召集時間が近づいたので、準備して召集場所へ
真ん中ぐらいに位置する



C3のスタート
すぐに前方へ上がろうとするが、なかなか上がれない


美山名水の工場前で何とか前方へ上がることができる
その後は前方位置から下がらないように注意しながら走行
中にいると、両側から上がってくる選手に埋もれていまうので、自分は左側(イン)に位置する
前方に位置していると、先頭が良く見えて走りやすい
先頭では常に匠くんが牽いている
中学生なのに男前だ!
単発アタックにも1人でチェックしているし、なんて勇敢なんだ


九鬼ヶ坂前では先頭に出ることができたので、ここで牽くことに
すぐに匠くんが着いてきたので、少しでも役に立とうと頑張る・・・
しかし登板に入り、すぐに垂れてしまう始末orz

両側から抜かれていき、匠くんの役に立てず
九鬼ヶ坂は頑張るものの、抜かれる方が多かった


ダウンヒルして、スタート&ゴール地点の平坦区間で再度先頭集団に復帰する
良かった~
ここで少し脚を休める
その後は淡々と走行し、九鬼ヶ坂に突入
最後だと思い全開で走るが、力がなく前方へ上がることができず



先頭集団とはここでサヨナラ
下りの第二ヘアピンで単独落車があったが、巻き込まれることなく走行
平坦区間でもがくが、先頭集団復帰できないことが自分の中でわかったので集中切れてしまう


ゴール前で力を抜いてしまい、3人程に抜かれて終了



___convert_20120529100920.jpg


たぶんゴール直前です



もがくことができてないです(馬鹿です)



IMG_0078_convert_20120529102210.jpg



トップとのタイム差21秒
20kmという距離のレースでは、かなり大きいですな!
これが実力なんですね(T_T)


その後はC1のマツモトさんの観戦&応援&補給を行うために、九鬼ヶ坂頂上まで移動することに



IMG_0059_convert_20120529102038.jpg



頂上では自分のことも応援してくれたオサダさん、ツカさんの姿も
応援ありがとうです



補給係という大事な役割を担ったので、慎重に遂行するが・・・
1回目の補給ではボトルを落としてしまうありさま・・・ごめんなさい
落としてしまったので、中の水分がほとんどなくなる

ここでオサダさんが自分の持っているボトルの水を足してくれる
ありがたや~


次の周回では必ず渡せるように事前練習をして、やってきました集団が
緊張しつつ、きちんとボトルを渡せるのか・・・




IMG_0070_convert_20120529102055.jpg



IMG_0071_convert_20120529102115.jpg


練習通り、渡すことができました!(^^)!
あとでマツモトさんに聞くと、水ではなく電解質が欲しかったとのこと(^^)




IMG_0074_convert_20120529102131.jpg



その後マツモトさんと談笑して解散



IMG_0079_convert_20120529102227.jpg




IMG_0075_convert_20120529102152.jpg



C1の周回中に徳田パパ&優選手&匠くんと談笑
トレーニング方法について徳田パパにご教授していただきましたm(__)m
ほんとにいい家族です!
自分も徳田ファミリーみたいな家庭を作りたい&育てたいな~と思いました

また機会があれば練習会に来てください~


奥様には昼までと言っていたが、帰宅は16:00前でした
奥様ごめんなさいm(__)m
でもほんとに楽しい美山ロードでした
結果は散々でしたが、久しぶりの緊張感を持って走ることができました
来年はもう少し長く走りたいこともあり、C2で走りたいと思います
それまでにもっと力をつけなければいけませんね


ヨシタケくん、往復の運転ありがとうございます
参加された選手の皆様、スタッフの皆様、応援していただいた皆様、ほんとに楽しいレースありがとうございましたm(__)m


距離:19.29 km
タイム:30:14
平均スピード:38.3 km/h
高度上昇値:237 m
カロリー:471 C
平均心拍:178 bpm
最高心拍:193 bpm
平均バイクケイデンス:94 rpm
最高バイクケイデンス:135 rpm
  1. 2012年05月30日 18:30 |
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お宮参り&準備

みなさんおはようございます


昨日は美山ロードを楽しんできました
結果は・・・ですが

5/26(土)赤ちゃんのお宮参り
近所の神社へ義父母、父母家族みんなでお参り



その後みんなで昼食をとり、歓談



20120526-3.jpg



自分は空いた時間にタイヤ交換&チェーン交換等行う



20120526-1.jpg



1年ぐらいストックしていたように思う



20120526-2.jpg



夕方にはお兄ちゃんが自転車練習すると自分から言い出し、練習へ




20120526-4.jpg



補助輪なしで練習しましたが、少しは1人で乗れてました!!





有意義な休日でした
  1. 2012年05月28日 06:03 |
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

調整になるのか??

みなさんこんばんは

今日で今週の仕事も終わり
しかし今から消防団の訓練が・・・(T_T)
毎週月・水・金(土)なんですorz
しかも今日の消防訓練後の慰労は、肉が振舞われる予定
お酒の魔力に勝てるのか、俺!?




今日の早朝錬で美山ロード前の練習は終わり
調整と題して、平坦区間は流し程度で走行
練習コース内にある3ヶ所の登板区間だけ、ふるもがきで走行することに
その中の、バンクーバー坂(勝手に命名)と塩津峠ではタイム計測



平坦区間を流しているためなのか、塩津峠(1.3km)ではベストタイム更新!!
良い気持ちでレースに挑めそう!(^^)!



明日は赤ちゃんのお宮参りをして、バイクの調整&チェーン・タイヤ交換等&軽く乗る予定

しかしこんな感じで、調整になっているのか・・・
一度トレーニング本みたいなものを購入する必要があるな




距離: 28.28 km
タイム: 54:36
平均スピード: 31.1 km/h
高度上昇値: 167 m
カロリー: 697 C
平均心拍: 155 bpm
最高心拍: 185 bpm
平均バイクケイデンス: 92 rpm
最高バイクケイデンス: 118 rpm


バンクーバー坂:1:46秒

塩津峠:3:06秒



先ほど消防活動より無事に帰還
お酒の魔力に打ち勝てました。。。
  1. 2012年05月26日 01:00 |
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

悪あがき

みなさんこんばんは


ここ数日は良いお天気ですね
明日で今週の仕事も終わり
週末は美山ロード
楽しみでもあり、集団に着いていけるか不安でもあります


そんな気持ちを少しでも振り払おうと、最後の最後まで悪あがきの練習


そんなことをしても、何も変わらないことは承知のはずなのに・・・orz





【5/23 水曜 早朝練】
距離: 29.56 km
タイム: 54:02
平均スピード: 32.8 km/h
高度上昇値: 178 m
カロリー: 744 C
平均心拍: 162 bpm
最高心拍: 186 bpm
平均バイクケイデンス: 91 rpm
最高バイクケイデンス: 114 rpm


塩津峠:3:09秒




【5/24 木曜 早朝練】
距離: 28.85 km
タイム: 55:01
平均スピード: 31.5 km/h
高度上昇値: 199 m
カロリー: 663 C
平均心拍: 156 bpm
最高心拍: 184 bpm
平均バイクケイデンス: 87 rpm
最高バイクケイデンス: 115 rpm


塩津峠:3:25秒



昨日よりも16秒も遅い(-_-;)
何故でしょうか???




20120524-1.jpg


先週&今日の木曜日はヨシタケくんが早朝練に付き合ってくれました
ヨシタケくんも美山ロード C3に出場予定

一緒に頑張ります!
  1. 2012年05月23日 21:35 |
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

焦り

みなさんこんばんは

あ~今週末に来てしまいました、美山ロードが・・・(-_-;)
地元ではありませんが、そんなに遠くない美山町
練習でもよく足を運ぶ美山町

公道でレースができるし、コースレイアウトも良い
そして自転車のまち



でも冬場に乗れていないつけがきて、先頭集団に残れるかな・・・かなり不安です
ですがやれることはやって、悔いが残らないレースにしたいと思います




【5/21 月曜 早朝練】
距離: 28.05 km
タイム: 50:45
平均スピード: 33.2 km/h
高度上昇値: 185 m
カロリー: 660 C
平均心拍: 157 bpm
最高心拍: 178 bpm
平均バイクケイデンス: 91 rpm
最高バイクケイデンス: 111 rpm

塩津峠:3:27秒


5/22 今日は寝過ごしたため、練習できずorz
明日は起きます!
  1. 2012年05月22日 21:55 |
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
