2006年から始めたロードバイクライフを中心に、家族や友人との生活を綴ったブログです。所属するグレートアンカーマンの練習会の模様も綴ります。

テツの自転車ライフ


  1. --年--月--日 --:-- |
  2. スポンサー広告

平日3本

みなさんこんばんは


今週は春らしい天気ですが、明日から雨模様(T_T)
なぜ週末になるとこうなるのか・・・



今週の平日3本ローラー練


月、火は何もせず

水は家飲み(仕事ストレス発散)


距離: 40.14 km
タイム: 1:03:31
平均スピード: 37.9 km/h
カロリー: 817 C
平均心拍: 155 bpm
最高心拍: 180 bpm
平均バイクケイデンス: 106 rpm
最高バイクケイデンス: 153 rpm


距離: 21.18 km
タイム: 31:08
平均スピード: 40.8 km/h
カロリー: 391 C
平均心拍: 151 bpm
最高心拍: 173 bpm
平均バイクケイデンス: 110 rpm
最高バイクケイデンス: 128 rpm



今日は年度末、平穏に1年が過ぎていきました

来月には待望の第2子が誕生予定(^^)
あ~楽しみだ

明日は雨模様のため、奥様の手となり足となろう!
  1. 2012年03月30日 21:43 |
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春は遠かった

みなさんこんばんは


今日はかなり暖かく、春がそこまで来ているような気候でしたね
快晴の中仕事していると、なんかむなしい気持ちになったりと・・・


先日3/25(日)もGアンカーマン練習会 開催

三段池P 8:00 集合しますが、あいにくの天候(雨&ウェット)


しかしオサダさん、マツモトさんが来てくれる
オサダさんは私服姿&自家用車ですが・・・


私の地元の市島方面は晴れ&ドライでしたよと話すと、それじゃ場所を変えて走ろうということに


自宅待機しておくと言ってたツカさんにも連絡し、召集

ツカさんをピックアップし、スポーツピアいちじまへ再度集合




20120325-6.jpg



行き先はもちろん南下します



ということで、春日~氷上~山南~小野尻峠~加美~播州峠~青垣~氷上~天王坂~春日~市島というルート



全般的に向かい風の中走行するはめに
しんどいので早めにローテーション



休憩前の県道109のスプリントポイントでは皆意気込むが、マツモトさんに太刀打ちできずorz



コンビニ休憩後、折り返しはつまらないためルート変更(オサダさん勝手にコース決めてごめんなさい(^^))
小野尻峠、加美、播州峠越えにすることに




小野尻峠では自分、マツモトさん、ツカさんの順で進むが・・・
ここでもマツモトさんに数m離されてゴール

勝てないじゃないか~(T_T)





20120325-7.jpg




ここから播州峠までは1~3%の登り基調の平坦みたいな感じで、自分は苦手なルート


また向かい風区間もあり、脚にくる
道の駅までラスト2km表示で、マツモトさん、ツカさんが上げていき、自分は御臨終




20120325-8.jpg



オサダさんとまったり走行しました





播州峠を越えてダウンヒル

青垣のコンビニまでは下り基調の追い風
みんなで高速走行



最後はマツモトさんと2人になり、終了



20120325-2.jpg




ツカさんは軽い足の痙攣を起こしたみたい


20120325-3.jpg



ツカさんバイクにはベルが標準装備してある




20120325-4.jpg




20120325-1.jpg


おちゃめなマツモトさん!!



補給もそこそこにして帰路へ






天王坂手前ではツカさんが遅れだす
何でもハンガーノック気味とのこと

みんなでまったりと会話しながら走行



ラストの天王坂もマツモトさんに追いつくことすらできず終了





その後は負傷気味のツカさんが先頭を牽いての走行




最後ゴール前で少しだけ雨に打たれるが、何とか無事に練習会終了




20120325-5.jpg



あーやっぱり走って良かった!!
しんどかったが、みなで走るとストレス発散できるし最高です

本日練習参加してくださったみなさん、ありがとうございますm(__)m


また宜しくです




距離: 99.98 km
タイム: 4:06:49
平均スピード: 24.3 km/h
高度上昇値: 634 m
カロリー: 2,350 C
平均心拍: 150 bpm
最高心拍: 193 bpm
平均バイクケイデンス: 90 rpm
最高バイクケイデンス: 232 rpm ←これは計測ミスですね!

  1. 2012年03月27日 21:54 |
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2012 美山ライド

みなさんこんばんは

日中は春のようですが、朝晩はまだまだ寒い
嫌ですね~

早く暖かくなってほしい


また花粉が良く飛んでいるのか、かなりマズイ状態
一昨日より朝夕の抗アレルギー薬を服用しているため、口渇感・倦怠感があって辛い(T_T)



昨日の3/20(火) 美山ライドしてきました


出走者はブログでリンクしているタイガーさん、タカハシさん(タイガーさんの先輩)、ヨシタケくん、自分の4名




まずは6:30自宅でヨシタケくんにピックアップしてもらう



20120320-1.jpg



前日より準備していたので、遅刻することなく出発できた



8:00前には集合場所であるスプリングス日吉に到着




20120320-2.jpg



タイガーさん、タカハシさんにご挨拶m(__)m

タイガーさんは想像していたより大きかったし、若かった!
そして親近感があった(^^)


20120320-3.jpg


タイガーさんの愛車
次はハイエンドバイクを購入されるとか・・・(^^)



20120320-4.jpg



タカハシさんの愛車




20120320-5.jpg



出発前に記念撮影


天候は良いが、いかんせん気温が低い
序盤は風が痛かった(T_T)


タイガーさんに道案内してもらいながら走行



いきなり山岳へ



するとヨシタケくんのバイクがスローパンク





20120320-6.jpg



私も手伝いながらパンク修理
エアー充填時にヨシタケくんのポンプではなかなか入らない
するとタイガーさんからポンプを貸していただくと、めっちゃ入れやすいですやん~



やはり地面を土台にして押し込むことができるポンプは使いやすい!!




20120320-7.jpg



この峠が意外に長い
最後はぐっと登る感じで終了


ピークにて





その後は快調にウッディ京北目指して走行



20120320-8.jpg



休憩&補給を行い、再スタート



川沿いに走行しながら、川の水の透明度に感激!!




佐々里峠麓で休憩



20120320-9.jpg



この時期でもこの辺りは、こんなにも雪が残っていました((+_+))



さてメインの佐々里峠へ



ここではそれぞれのペースで登板開始

タイガーさんが先行しながら、その後方で走行



序盤の九十九折れ区間でダンシング開始
タイガーさんを抜いて先行



その後も淡々と走るが、終盤区間の緩斜面に入ると、ここで必殺の黄金のタレが出てしまう(-_-;)


みるみるうちにタイガーさんが近づいて来る
これではいかんと思い、再度踏みなおす



何とかかんとか先行逃げ切りでピークへ



20120320-10.jpg


しかし後半のタレ&タイガーさんの追い上げは恐かった(^^)
後ろから刺されるかと思いました(^^)






20120320-11.jpg



しかしピーク周辺はこのざまで乗ることできず

押し歩きで下りだします






少しすると乗車できる路面状態になり、ダウンヒル開始


先頭で走行していると、いきなり段差があって痛恨のリムウチパンクorz

ここでもタイガーさんにポンプを貸していただくm(__)m

ほんとに助かりましたm(__)m



20120320-12.jpg



かやぶきの里にてランチ休憩



20120320-13.jpg



みんなそば&ご飯を食す

祝日だけあって観光客が多かった





その後は美山ロードの周回コースを半分程度走行し、大野ダム沿いをR27に向けて走行



ここいらでタカハシさんがかなり辛い状態

すぐに切れてしまうぐらいのダメージ

休憩も挟みながらゆっくりと走行





20120320-14.jpg




20120320-15.jpg




なるべく先頭を牽きながら走行し、ゴールを目指す



最後の胡麻駅~日吉駅までだけタイガーさんと高速ローテしながら走行する

若干の下り基調&追い風も手伝って45km/h程度で気持ち良く走行して終了




20120320-16.jpg




すぐにタカハシさん、ヨシタケくんもゴールし、皆事故なく走行できて良かった!!

コース作成&呼びかけてくださったタイガーさんはじめ、皆さんありがとうございましたm(__)m


次回は三田辺りで練習会しましょー(千切り合いの・・・(^O^)/)



その後みんなでスプリング日吉館内にある温泉へ

疲れ&汚れを取り除いて帰路へ



ヨシタケくん、行き帰りとも運転ありがとうm(__)m



距離: 126.25 km
平均スピード: 20.8 km/h
高度上昇値: 1,283 m
カロリー: 3,220 C
平均心拍: 142 bpm
最高心拍: 190 bpm
平均バイクケイデンス: 78 rpm
最高バイクケイデンス: 164 rpm
  1. 2012年03月21日 21:41 |
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ゲスト参加練

みなさんこんばんは


本日は気温も低くなく(最低気温が高かった??)、自転車には良かったが、いかんせん湿度が高かった(-_-;)
サングラスが曇る曇る


3/18(日)路面はウェットであるが予定通りGアンカーマン練に参加

9:00三段池P 


本日の出走者はゲカさん、ツカさん、マツモトさん、ヨシタケくん、タニダさん(途中から参加)、自分の6名



20120318-1.jpg




20120318-2.jpg



EXILE風!?のつもり(^^)



コースは春日の道の駅からタニダさんが合流するため、市島~春日~天王坂~青垣~穴裏峠~福知山




20120318-3.jpg



六人部周りで市島へ



20120318-4.jpg



人の後ろはホントに楽だ~



市島内にてゲカさんが離脱
今日は早めに切り上げなければいけないため
お疲れ様ですm(__)m



少し遅刻気味に春日の道の駅へ到着





20120318-5.jpg



するとそこにはTREKが!



20120318-6.jpg



お初ですm(__)m

今回奥様の実家へ帰省するとのことで、一緒に練習させていただいたタニダさんです~
で・か・い

自分(186cm)より大きい自転車乗りに出会ったのは初めてだ~(@_@;)




これから機会があれば是非一緒に走りましょー


他のメンバーとも会話しながら走行再開




天王坂では早めに仕掛ける

すぐ後方にマツモトさんが来るが、何とかそのまま頂上へ



穴裏峠ではツカさんに牽かれて麓まで

マツモトさんが先頭に立ち、後ろにつく


気合いで抜こうとするが、抜けず




ピーク手前の坂で離されて・・・御臨終



20120318-7.jpg



下り切ってからの7.11で補給&休憩



一通り自転車談義をして再スタート

長安寺前のアップダウンをもがいて三段池へ





三段池ではマツモトさんに着いていくが、千切れて終了
チーン







20120318-8.jpg


この後マツモトさんは走り足りないため、再スタートされました 凄っ!!


タニダさんは春日まで自走



みなさん本日もありがとうございましたm(__)m
タニダさんまた良ければご一緒しましょ


是非m(__)m


距離: 66.26 km
タイム: 2:35:47
平均スピード: 25.5 km/h
高度上昇値: 551 m
カロリー: 1,815 C
平均心拍: 156 bpm
最高心拍: 191 bpm
平均バイクケイデンス: 88 rpm
最高バイクケイデンス: 160 rpm


その後は友人のトンくん宅にピットインして、タイヤ交換(ノーマルへ)

食材買物へ

先ほど自転車も綺麗にして充実した1日終了


3/17(土) 3本ローラー練
距離: 37.41 km
タイム: 1:03:57
平均スピード: 35.1 km/h
カロリー: 750 C
平均心拍: 146 bpm
最高心拍: 187 bpm
平均バイクケイデンス: 102 rpm
最高バイクケイデンス: 159 rpm


あざーすm(__)m
  1. 2012年03月18日 21:44 |
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

平日練

みなさんこんばんは


またまた週末雨模様(T_T)
悲しすぎる


自転車に乗れず、同じ思いの人がどれだけいるだろうか・・・



今週の平日練のまとめ

【火曜日】
3本ローラー

距離: 39.71 km
タイム: 1:07:15
平均ペース: 1:42 min/km
平均スピード: 35.4 km/h
カロリー: 833 C
平均心拍: 150 bpm
最高心拍: 182 bpm
平均バイクケイデンス: 105 rpm
最高バイクケイデンス: 131 rpm



【水曜日】
実走

距離: 39.00 km
タイム: 1:15:15
平均ペース: 1:56 min/km
平均スピード: 31.1 km/h
高度上昇値: 168 m
カロリー: 1,066 C
平均心拍: 170 bpm
最高心拍: 189 bpm
平均バイクケイデンス: 94 rpm
最高バイクケイデンス: 123 rpm



【木曜日】
実走

距離: 51.05 km
タイム: 2:19:37
平均ペース: 2:44 min/km
平均スピード: 21.9 km/h
高度上昇値: 544 m
カロリー: 1,138 C
平均心拍: 133 bpm
最高心拍: 175 bpm
平均バイクケイデンス: 80 rpm
最高バイクケイデンス: 121 rpm



今夜は飲むぞ!!


  1. 2012年03月16日 20:32 |
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
