2006年から始めたロードバイクライフを中心に、家族や友人との生活を綴ったブログです。所属するグレートアンカーマンの練習会の模様も綴ります。

テツの自転車ライフ


  1. --年--月--日 --:-- |
  2. スポンサー広告

止まりそうだった

みなさんこんばんは。

昨夜アップしようとしましたが落車してしまって、今日になりました。
奥様が22:00頃突然『コンビニのパフェ食べたい』発言があり、指示通りコンビニまで車を走らせ、購入してきて、自分もお酒を飲んでしまって落車となった次第。



11/27(日)8:00三段池Pにて練習会。
出走者はイノさん、ツカさん、自分の3名。

忘年会は多数だったのに、少ない(T_T)



20111129-1.jpg



忘年会での予告通り、本日のコースは大江山~香河峠~赤石林道の3連続山岳。


二日酔いの身体にはこたえる予感(・・;)


大江山も3人でまったり登板。
遠くには雲海が広がっている

20111129-2.jpg



香河峠もゆっくりと登板。



20111129-3.jpg


20111129-4.jpg


道の駅かやにて休憩




ラストの赤石林道だが、前回登板時も腰痛が酷く、緩斜面も辛かったので、今回も不安が。


見事に的中し、緩斜面に入ると腰痛が!!

最後の民家頃にはツカさんに置いてきぼりにされ、1人旅



ツカさん速いですよ。前回の淡路島での爆走といい、今回の赤石林道といい・・・。




20111129-5.jpg



20111129-6.jpg




ダウンヒルは高速でこなし、三段池まで淡々と行くはずが、ラストにもう一度ツカさんに上げられて終了。
まじで辛かった(T_T)



その後奥様との待ち合わせ場所である大原神社まで走行するが、腰痛が酷くて辛いのなんの・・・

気合いで何とか走り切り、本日の我慢大会(違う!?)は終了。




20111129-7.jpg




しかしツカさん強いな~!!



練習頑張ろう!



走行距離120km
アベ25.0km/h

  1. 2011年11月29日 21:58 |
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アンカーマン忘年会

みなさんこんばんは。


本日2回目の更新。素晴らしい!!

先ほどまでアンカーマン忘年会に参加していました。
皆で1年の労い&来年に向けて


自転車というものを通じて様々な方と交流できて嬉しいですね。年代も違えば、職業も違うけど自転車好きということは同じ。
これからもどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m



20111127-1.jpg



20111127-2.jpg



競輪S級の奥平選手も参加!



20111127-3.jpg


かなり酔ってますね(^^)
この後はどこで何をしていることか・・・




20111127-4.jpg



来年もみんなでがんばりましょ~!!


①みんなで同じレースに出場(美山ロードで私をアシストしてもらう)
②みんなで300km うな重ツアー
③峰山高原ライド
④乗鞍サイクリング
⑤鈴鹿TTT

以上楽しみましょ~(^O^)/



20111127-5.jpg



明日も8:00三段池で練習会!!

  1. 2011年11月26日 23:29 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

久しぶりの1人練

みなさんこんばんは。

本日は良い天気でしたが、寒かった。本格的な冬がそこまで来ていると感じました。
今から所属チーム アンカーマンの忘年会があるため、今日は午前中に脂肪燃焼ライドをしてきました。
昼からは洗濯、買物、チビスケの相手と忙しかった。

奥様はその間仕事&家事の疲れを癒していただき、お昼寝。


これで自転車乗ることについて、何も言えないはず(+_+)



しかし一週間分の買物となると、なかなか時間がかかりますね。しかもチビスケ付きですから。




脂肪燃焼ライド
7:30自宅出発。

本日のコースは散々迷ったあげく、自宅~春日~天王坂~青垣~播州峠~加美~小野尻峠~氷上~春日~自宅ということに。




出だしは28km/h程度で走行。

気温が低く寒い。晴天になる予報だが、霧が多く寒い!




20111126-1.jpg


1つめの天王坂にて。
紅葉が美しい



しかし乗れてないため、めっちゃしんどいやん。





青垣に入ると、気温4℃表示。めちゃんこさむー(T_T)





久々の播州峠はアウターで淡々と。


勾配は緩いがしんどいやん!!


20111126-2.jpg



でも道が広くて綺麗で走りやすい。




加美地区は下り基調のため、踏んでいく。


ここらでパワー切れの予感がする。確かコンビニがあったような・・・しかしなかなか見当たらない。やばい!



燃料切れ寸前でコンビニ到着。

20111126-3.jpg



ホット&あんまん&カロリーメイト補給。


生き返る(^.^)



ここまでおよそ60km

コンビニがなかったら即死でした。




20111126-4.jpg




最後の小野尻峠もアウターで登板し、平坦な道を少し上げながら走って終了。



天候は良かったが、気温が低く常時ウインドジャケット&冬用グローブ&冬用シューズカバー装着でした。








走行距離101km
アベ28.5km/h

さー今から美味しいお酒をいただきましょ~(^O^)/


  1. 2011年11月26日 17:31 |
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

暴風 淡路島

みなさんこんばんは。

今日は休みでファミリーサービスデー。
1日チビスケ&奥様に尽くしていました。先日の日曜日は1日遊ばせていただいたので・・・。



11/20(日)Rise主催の淡路島ライドに参加。

アンカーマンからはゲカさん、ヤスイさん、ツカさん、ナカウエさん、現地集合のタカミさん、自分の5名。
5時前にツカさんをピックアップして、福知山ICにてゲカさん、ヤスイさん、ナカウエさんと合流。2台で一路淡路島へ。



前日に補給食を購入、準備して早い時間帯に就寝したが、楽しみでなかなか寝付けない。小学生の遠足まえみたいだ。33歳のおっさんなのに・・・。

車中ではツカさんと天候について心配するが、ツカさんいわく『大丈夫!』とのこと。しかし根拠はないらしい~

また家庭のこと、物欲のこと勉強させていただく。
先輩ありがとうございますm(__)m


20111123-1.jpg



予定時間よりも早く淡路PAに到着。



少しするとRiseさんご一行も到着
朝食を済ませ、軽量化を図り、ロードパークオアシスへ。





20111123-2.jpg




20111123-3.jpg



すぐにバイクの準備を始めるが、風が強い。つ・よ・い!!


ツカさんのバイクも風にあおられて倒れているし。





この風が今回一番の強敵でした。





20111123-4.jpg



みんなで記念撮影 、って暗いやん。


今回はフルコースのAチーム、ショートコースのBチームに分かれて走行。




20111123-5.jpg



風は強いが天候は良い。綺麗な青空!気持ちは最高!



20111123-6.jpg



25km程度走行して休憩。
スタート時にはベスト&シューズカバーを装着していたが、気温が上昇しており脱ぐことに。レッグウォーマーも膝下までまくっておく。
しかしジャージのポケットには補給食&携帯電話&ブログ用カメラ携帯&財布が入っているため、ベストは何とか入ったが、シューズカバー(冬用)が入らない。

それでもツールボックスに無理やり押し込むことに。
どなたかみたいに蓋が飛んでいきそうです(-_-;)


予想外の天気です。


水仙峡手前から何かリアタイヤがおかしい・・・もしかして、でも走れる。しかしおかしい・・・。
やはり痛恨のパンクでした。最近パンク多いな~(T_T)



ツカさん、O入くん等に手伝ってもらい、修理完了。しかしこのパンク修理の際、右手人差し指、中指のつめを一部剥がしてしまうことに。痛っ!!


パナレーサーのタイヤは粘着力があるのか、チューブとひっついてしまうようです。皆さまもお気をつけて。






20111123-7.jpg




さあ始まりました登りが、しかし一番後方でゆっくりと走行。爪が痛い。



はじめの登りはゆっくりと登頂。


20111123-8.jpg



謎のパラダイスを通過して、次の登りではO入くんとパックで進むが、最後の坂で刺されて撃沈。
O入くん強いです!!



ダウンヒル後は水仙峡ラインへ



20111123-9.jpg



ここではローテーションしながら向かい風と戦う。ナカウエさんの脚の調子がおかしい様子で、ヤスイさんがゆっくりと牽いている。ヤスイさんから先にという合図があり、前のグループを追走。


何とか追いつき、4人でローテ。

するとO入くん、ツカさんが更に上げてくるのでもう一方が切れて3人に。
自分が先頭を牽くが、すぐにローテ
ツカさんが牽きながら上げていき、ここで千切れて終了。
O入くん、ツカさん強すぎ。
長い間先頭牽いているのに・・・、ツカさんにあとで聞くと、すべてはTTのためとのこと。強いな~!!



切れてからは秀さん、KINさん、若い方が合流。


激坂は若い方の番手で走行し、登頂。




あーしんど、両足大腿部痙攣してるし。




ここから福良まではみんなで淡々と。

最後の小さい峠を越えて福良へ。
ここでもO入くん、ツカさん、若い方の順で。


20111123-10.jpg


しかし風が凄いよ~~~


やっと昼食、いつもの福良漁港のランチは・・・と思い、1人でコンビニへ。前日の購入していた薄皮あんぱんも残っていたので、1人外でランチ。



20111123-11.jpg



みなさんが戻ってくるまで時間があったので、足湯へ。



20111123-12.jpg




サラ脚になったような気が・・・。




昼食後、ヤスイさん、ナカウエさんが何やら相談している。なんでもナカウエさんの体調が思わしくないよう、これはヤバい。
みんなでショートカットしましょ~ということに。
内心、この強風で鳴門へ行きたくなかったのでホッとしちゃいました(^^)


20111123-13.jpg



途中からRise列車とは切り離して、アンカーマン列車での走行。


20111123-14.jpg



最後の淡路島サンセットラインは今日風&波しぶきで辛い、恐い。



20111123-15.jpg



この波しぶきはないですよ(T_T)
ほんとに恐かった!!


20111123-16.jpg



最後の休憩

Rise列車とも合流でき、最終局面へ。
でもここからゴールの明石海峡大橋が遠いこと。10km程度と思っていたのに、なかなか見えない。
何度右コーナーを抜けるたびに落胆したことか(T_T)



みなさんを騙してしまうはめに(^^)
まー少しは笑えたことでしょ~



そんなこんなで遂に、

20111123-17.jpg



ゴール!!



駐車場までの登りも平穏に走って終了。

20111123-18.jpg



Bチームの面々も30分程前に着いたばかりとのこと。


しかし強風というか、暴風の淡路島でした。恐ろしい!


参加者全員事故することもなく、帰ってこれて良かった。



Riseさんとはここで別れて、アンカーマンメンバーは温泉につかってから帰路に。


あー良い湯だこと。



帰りもそんなに渋滞に巻き込まれず、福知山に18:20着。

帰宅後はルービーいただき、酔っ払い状態になり終了。



Riseの皆さま大変お世話になりましたm(__)m
アンカーマンメンバーの皆さま、楽しかったです。

ありがとうございましたm(__)m

走行距離135km
アベ25.0km/h

最後にチビスケ&奥様1日遊ばせていただきありがとう(^^)
  1. 2011年11月23日 17:58 |
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

暴君 淡路島ライド

みなさんこんばんは。


本日11/20(日)予定通りの淡路島ライドを走ってきました。

いろんなことがありましたので詳細は後日。



20111120-1.jpg



良い天気だったが・・・。




20111120-2.jpg



さきほどチビスケを寝かしつけて、バイクの清掃を終えたところ。
さー今からルービーをいただきます!!


  1. 2011年11月20日 21:36 |
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
