2006年から始めたロードバイクライフを中心に、家族や友人との生活を綴ったブログです。所属するグレートアンカーマンの練習会の模様も綴ります。

テツの自転車ライフ


  1. --年--月--日 --:-- |
  2. スポンサー広告

ニューアイテム導入

みなさんこんばんは。


今日は寒い。職場でも同僚と冬がきたみたいと話していました。あー嫌だ、嫌だ。
朝起きるのも一苦労、爽やかさがない。
これから自転車乗るのも辛くなる一方です・・・。


先日いつもお世話になっているアマゾンでポチッとした商品を紹介。



秋になってから暗くなるのが早くなり、自転車で帰ろうとしても田舎の道はライトがなければ前方が見えない。また車等に存在を知らせることもできない。以前から使用していたのは猫目のHL-EL510でしたが、どうも前方が見えにくく、恐い。どうにかならないかとネットサーフィンをすると・・・。



明るそうな手頃な商品があるではないか。



そこでポチッと




そうして本日無事に到着。




20111026-2.jpg



その名はFENIX LD20!!



20111026-4.jpg



MAX180ルーメン
これは良さそう、しかもデザインも良く軽い、コンパクト。




ついでにユニコのバイクライトホルダーもポチッと。



20111026-3.jpg




20111026-5.jpg




装着したところ、コンパクトで良い感じ。肝心の明るさは・・・ヤバいくらいです!!




さっそく明日試してみよう。






先日職場の先輩が旅行のお土産をくださいましたm(__)m


しかも私の大好きな赤福餅(^.^)/~~~



20111026-1.jpg


ありがとうございますm(__)m

  1. 2011年10月26日 21:23 |
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ウェットでした

みなさんこんばんは。

本日からお仕事、一週間のはじまりですね。自分はこの記事をアップし終われば、お楽しみにのルービーを頂く予定(^^)


昨日10/23(日)いつものように告知して、三段池P 7:00で練習会をしてきました。



この日の出走者はオサダさん、マツさん、自分の3名。




201110231026000.jpg




行き先は大江山~宮津~由良~大川橋~三段池といった感じ。最近は必ず大江山登板している。嬉しいな~


雲行きが怪しいような、快晴に向かうような何とも言えない空模様。
大江山登板はいつものようにそれぞれのペースで走行。

TT出発地点からはマツさんと並走。


しかし三又路を越え、平坦区間の終盤からは千切れてしまう。ここで上げてしまえば垂れるだけと思い、マイペースで走るが、結果的には同じ。追い上げることもできず。しんどい!!



飲んでばかりでは駄目。前日のアルコールも効いているような・・・。しかしついていけない。






3人揃ってから宮津側にダウンヒル。


そのまま由良海岸前のミニストップまで走行。



ミニストップにて休憩。


ここでオサダさんから『俺プロファイルデザインのディープホイール良いと思う』発言。


マツさんと揃って『プロファイルデザインのホイールって・・・聞いたことないな~』





どうなんでしょうか!?



休憩してたら、小雨がポツポツと。急いで出発。

由良川沿いになれば本降りに、全身ずぶ濡れ状態。



採石場ではスプリントかけようとした瞬間、右大腿部が痙攣し御臨終。



大江の公園にて最後の休憩。



三段池まで上げていき、終了。三段池坂はマツさんに絡むこともできず・・・。





201110231058000.jpg




オサダさんはこの日もレイン使用バイク。自分は大丈夫と判断し、SL2で出走するが、ずぶ濡れ。帰宅してからの清掃に時間がかかってしまった。


オサダさん、マツさん練習ありがとうございましたm(__)m


この日はいつものカメラ携帯の電池がなく、妻の携帯で撮ったため画像悪し。



走行距離110km
アベ28.9km/h


  1. 2011年10月24日 21:54 |
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まったりと・・・

みなさんこんばんは。

だんだんと冬が近づきつつありますね、寒くなるのは嫌だな~



昨日10/16(日)いつも通りチーム掲示板に呼び掛けて、練習会を行いました。


いつもの三段池Pに7:00集合で。



この日の出走者はオサダさん、ヨシタケくん、自分の3名。
少ない!!



もっと大人数で練習したいな~なんてことを考えながら走行。



20111016-1.jpg



明け方まで雨が降っていたため、ウェットです。そのためTREKにて出走。
行き先は最近の定番コースになっている、府道55~大江山~辛川駅~府道55~神崎浜ルート。



20111016-2.jpg



ヨシタケくんが所用のため少し遅刻するが、問題なく出走。
まだまだ霧が多く、ウェットな路面が続きます。



大江山は各々にて走行。分岐からそれなりのペースで走るが、重い。重い!ターマックの軽さ&推進力に改めて驚かされる。シッティングにて登板し、後続を迎えにダウンヒル。


一緒に再登板し、辛皮駅方面へダウンヒル。



この日はオサダさんもウェット使用のバイク、コルナゴでした。




その後は回しながら、神崎浜へ。



神崎浜手前のスプリントポイントではオサダさんに着ききれず、千切れて終了。




20111016-3.jpg



神崎浜に着く頃にはピーカンな天気になっている。



実は大川橋手前にてパンク大王が降臨してしまい、オサダさん、ヨシタケくんには迷惑かけましたm(__)m
原因はタイヤではなく、タイヤレバーでした(T_T)


オサダさん、さっそくパナの丸いタイプのレバー購入しときましたよ~(^^)




神崎ではヨシタケくんが現在のポジションについてオサダさんに相談。
相談の結果、ハンドルを1つ低くすることに。



20111016-4.jpg


これで3km/hは速く走れるみたい(^.^)/~~~



帰りはノンストップにて三段池Pまで走行。



三段池手前でヨシタケくんが千切れてしまい、淡々と走行して終了。
三段池Pでは産業フェアのため大混雑していました。




20111016-5.jpg



オサダさん、ヨシタケくんお疲れさまでした&ありがとうございましたm(__)m
事故もなく楽しく走れて良かった!!



走行距離102km/h
アベ27.6km/h


来週も頑張るぞ!





  1. 2011年10月17日 23:23 |
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

最速 丹後半島練

みなさんこんばんは。


本日は暑かったですね。3連休も今日で終了、寂しいな~(+o+)


本日は前から予定していた丹後半島練をしてきました。

10/10(月) 三段池P 6:00集合で練習開始。


20111010-1.jpg


出走者はイノさん、ツカさん、マツさん、ヤスイさん、自分の5名。


所用にてイノさんは与謝峠前のトンネルで離脱。

与謝峠では別便で丹後半島を走られるウエムラさんに会いました。



変わりではないですが、道の駅かやからヤスイさんが合流。


20111010-3.jpg



快調に走って、網野前のヤマザキショップで休憩&補給。


20111010-4.jpg


昨日のアルコールが抜けていないので気持ち悪いです(T_T)



20111010-5.jpg


ファイト一発リポビタンD!!
回復するかな~



あじわいの郷前のアップダウンを高速で走り、坂ではもがき苦しむ。脚が売り切れそう。キツいな~
アップダウンがしんどいのではなく、強度を上げるからしんどいんですとツカさんに教えていただき、納得m(__)m



琴引浜に出て左折し、経ヶ岬を目指します。


20111010-6.jpg


てんきてんき近くにて記念撮影。




20111010-7.jpg



てんきてんきにて休憩&補給。




参加者のバイクを見ていると、またまたバージョンアップされているバイクが・・・。



20111010-8.jpg


まずはマツさんのペダルがニューアルテグラ(カーボン)になっている!!



続いてはツカさん。
同じくペダルがスピードプレイの同じものに。


20111010-9.jpg



以前のものをサーベロに取り付けているそうな・・・。



20111010-10.jpg



次はハンドル。チネリからFSAに変わっている!!
しかもカーボン。


やりますね~ダンナ様。物欲大王降臨ですね。




ひとしきり話した後、再出発。

経ヶ岬まで踏み倒す。あ~しんど(T_T)



綺麗な景色もしんどいのが勝ってしまい、堪能する余裕がない。



20111010-11.jpg



平地&下りは良いが、登りになると皆ちょいちょいアタックしてくるので、着いていくのがしんどい。




そうこうしていると経ヶ岬に到着。



20111010-12.jpg



20111010-2.jpg



この時点で確か10:30頃だったような。早いです。頑張れば昼頃に戻れるかもと頭をよぎる。



ツカさんがここからトンネルまで上がって、そこからは下り基調と言うのでトンネルまで頑張ることにして走行。


みなも同じ考えのようだ。

トンネルまで少しは登ったが、そんなにきつくない。これからは下り基調か~と安堵感。




しかし、しか~し少し走ると目の前には峠のような登りが・・・。ツカさん嘘ですやん!
この登りはマツさんに着いていきやり過ごす。しんどい(>_<)




20111010-13.jpg



20111010-14.jpg



子どものようにはしゃいでます(^^)やはり自転車は楽しい!
仲間と切磋琢磨しながら走るのは楽しいものですね。

そして何とかピークを越えて、伊根町へ。

道の駅伊根まではバイパスを通らず、海岸線沿いで行くことに。


これが辛かった。アップダウンの連続、千切れることもできず。前方の道が上がっているのを見るたび、気分が下がります。



20111010-15.jpg



最後のピークまで何とか頑張り、道の駅伊根へ。



水分&エネルギー補給。



20111010-16.jpg



ここで11:00頃。今回はお店に入りランチすることはせずに、走りながら補給することに。

かなりのハイペースで疲れる。




20111010-17.jpg



バイク達。



伊根からは平坦な道が続くので、高速ローテーションにて走行。腰が痛いが、油断したら切れそうになるのでだましながらの走行。

良いペースで与謝まで戻っくる。ヤスイさんに与謝峠登ってから帰ったらと誘うが、脚がとのことで道の駅かやで離脱。

ハイペースお疲れさまでしたm(__)m



最後の砦である与謝峠を登りだすと、ツカさん、マツさんが遅れる。
と思ったら、すぐに抜かれて離れてしまう。これはまずいと思い、ダンシングにて追いつき様子見。マツさんがしんどそうな感じだったので、トンネル抜けてからしょぼアタック。
後ろは着いてこず、与謝大橋を越え、ピークまでもがいて終了。ダンシングすると両大腿が痙攣していた。

マツさん、ツカさんの順で到着。


初めてマツさんに勝って、テンション上がりました(^^)



20111010-18.jpg



ここで最後の休憩をして三段池Pまで走行。
トンネル越えてからのアップダウンももがいて、三段池Pまでの2km程度を高速ローテして、最終局面の三段池坂へ。



信号にツカさんだけ引っかかってしまい、マツさんと2人で。
すぐにマツさんから離れてしまうが、ギアを上げて何とかつき、橋を越えてから満身創痍のアタック。
並走しながらも何とか踏ん張り、ゴール!


痙攣しそうになりながらも、もがくことできて良かった。
結果的にマツさんに競り勝てたことが何よりのご褒美ですねm(__)m




20111010-19.jpg



しかしマツさん終盤から体調悪そうだったな~。


ツカさんは膝が痛いと言ってたし・・・。皆大丈夫かな。



走行距離162km
アベ28.6km/h


参加されたみなさんありがとうございましたm(__)m事故もなく楽しく練習出来て良かったです。

13:30三段池P到着には自分でもビックリしました。
休憩を少なくすれば早いものですね。丹後半島となれば夕方までかかると思っていたのに・・・。




  1. 2011年10月10日 21:19 |
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アウター縛りだ!!


みなさんこんばんは。

本日から3連休。しかもピーカンな天気、最高です!


10/8(土)は奥様から午前中の時間をいただいたので、練習へ。

1人で走るのは・・・と思っていたところイワマさんが面白いコースを走るとのこと。


同行させていただきました。



8:00音無瀬橋に集合し、まずは大江山へ。



20111008-1.jpg




アウター52×25で淡々と。




宮津側へ下り、先週と同じ香河峠へ再度登板。




20111008-2.jpg



最初の直線で上がる箇所がしんどい。





20111008-3.jpg



ピークにて。




香河方面へ下り、与謝峠へ。


今回は与謝峠の上部、赤石ヶ岳へ続く道を走ります。



山河公民館までの道が凄いのなんのって、直線的に12%程度の道が続きます。



ここも意地でアウター縛り。




9km/h程度しか出ない。





20111008-4.jpg



それでも何とかピークまで走ります。


絶景です!!

真下には与謝大橋が見える。かなり高い様子。




20111008-5.jpg



ここから与謝トンネルまで一気に下って、雲原にてイワマさんとは別れます。

高速走行で自宅まで走って終了。


イワマさん急な申し出だったのにありがとうございましたm(__)m

楽しいコースでした。




走行距離96km
アベ23.5km/h


本日も意味もないアウター縛りで走ってみました。

アウターで山を登るのは辛いの一言。



  1. 2011年10月08日 21:30 |
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
