2006年から始めたロードバイクライフを中心に、家族や友人との生活を綴ったブログです。所属するグレートアンカーマンの練習会の模様も綴ります。

テツの自転車ライフ


  1. --年--月--日 --:-- |
  2. スポンサー広告

里山サイクリングIN綾部

みなさんこんばんは。


9/23(金)は例年のごとく地元サイクリングイベントの里山サイクリングIN綾部に参加してきました。

前日に友人のキリちゃんが来て、妻と3人でお酒を飲みながら楽しい時間を過ごす。



当日は5:30起床。


朝ごはんを食べようとするが、入らず。昨夜食い過ぎ&飲み過ぎ・・・。



ヨシタケくんをピックアップして、3人で綾部上林へ。



20110923-1.jpg



軽バンは3人3台いけちゃいます。



20110923-2.jpg



到着してからゆっくり着替えて、朝食を。



20110923-4.jpg



お知り合いの方々に挨拶をしながら受付へ。



キリちゃんはバイシクルタナカのNOBさんにクランクの外し方を教わります。



20110923-5.jpg



イワマさんのニューバイク BOMA!


次は電動デュラ導入予定とのこと。



20110923-6.jpg



出発前に。



20110923-7.jpg




綾部市長も挨拶してくれる。


休みの日に公務ご苦労さまです。



20110923-8.jpg



ヤスイさん、ナカウエさんも一緒です。



これからも練習会宜しくお願いします。




20110923-9.jpg




初めはみんなで走りますが、途中ヨシタケくんが切れそうになったので3人でゆっくりとサイクリングすることに。


しかし秋の里山は素晴らしい!


ヨシタケくんも『サングラス越しにはもったいない風景』と名言を!




20110923-10.jpg


ヨシタケくん。




20110923-11.jpg



キリちゃん。


キリちゃんは芦屋にあるライドワークスさんに所属しています。

ニュージャージ良い感じ!!




20110923-12.jpg



休憩ポイントにて。


20110923-13.jpg




途中素晴らしい滝がありましたので。



20110923-14.jpg




20110923-15.jpg




最後の休憩ポイントではレースクィーンが迎えてくれていました(^O^)/




20110924-1.jpg




ゴール前ではお約束のスプリントを。




20110923-16.jpg



美味しいぜんざい。




20110923-17.jpg



ヨシタケくん卑猥です。




20110923-19.jpg




ゴールではチビスケ&奥様が出迎えてくれていた。




20110924-2.jpg



良い感じのイベントです!!


今年は460名程度が参加されたとのこと。




20110923-18.jpg



帰りに餃子の王将 綾部店にてランチ。

食べすぎた・・・。



20110923-20.jpg



帰宅後はキリちゃんと軽く整備しときました。





大会関係者、地域住民、参加された方々等ほんとうに楽しい素晴らしいサイクリングイベントをありがとうございますm(__)m


これからも地元地域を盛り上げていってほしいです。

自分も少しでもお役に立てればと思います。


本当にありがとうございましたm(__)m


走行距離60km
アベ24km/h 
  1. 2011年09月24日 21:55 |
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

神崎往復練

みなさんおはようございます。


楽しい三連休のはずが、あいにくの天気ですね。自転車に乗れない。

乗れないことがこんなにもストレスになるとは。しんどいのに楽しい、自転車は不思議なものです。



先日の9/15(木)は代休だったので、ツカさん、ヨシタケくんを誘い朝練することに。

しかし前夜にツカさんから仕事で・・・との連絡が。



仕事では仕方ない。お疲れ様ですm(__)m





ヨシタケくんと三段池P 6:00に待ち合わせて、練習へ。



20110915-1.jpg



この日は朝霧が凄かった!


鈴鹿からハンドル位置を一番下にして走行していますが、特に違和感なし。



見た目が不細工なので、コラムカットしようかな・・・。





しかしブラケットの位置高いな~。自分はこの位置が握りやすい&走りやすい。



みなさんも一度お試しあれ・・・。





神崎に向けて快調に走りだします。

のっけからヨシタケくんは35km/hで走行するからしんどいです。



速いやんって突っ込みたくなる。



20110915-2.jpg



特にスプリントもせずにノンストップで神崎浜へ。





補給&休憩タイム






20110915-3.jpg





20110915-4.jpg



誰もいない神崎浜でしたが、美しい!




ほんとに良いコースですね。




信号も数えるほどしかなく、平坦基調で路面もきれい、交通量もほんとに少ない35km。




復路はさすがに脚にきたのか、私が前を牽く時間が多かった。




平坦すぎて面白くないので、表観音寺激坂へ。





20110915-5.jpg



観音寺ピークにて。




裏側に下り、農道を経由して三段池Pへ。





20110915-6.jpg



前回とは違い、かなり良いペースで走ることができるようになっていたのでびっくりしました。



やるじゃねーかヨシタケくん!






この調子で頑張りましょ~!(^^)!





その後少しだけヨシミくんが店長をしている岡部自動車へ。



ドリンクごちそうにりながら、ゆっくりさせてもらいありがとですm(__)m





20110915-7.jpg




走行距離90km
アベ  27.6km/h






  1. 2011年09月17日 09:30 |
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アウター縛り

みなさんこんばんは。


本日2回目の更新。久しぶりだ。

さきほど奥様が帰宅しました。
毎日お疲れ様です。


昨日9/11(日)は久しぶりのクラブチーム練習会。
最近は天候の影響で練習出来ていなかったので、不安でもあるが楽しみ。


7:00三段池Pにて集合。


20110911-2.jpg



この日の出走者はオサダさん、会長、トクダさん、ツカさん、ヤスイさん、ナカウエさん、自分の7名。



挨拶を済ませて、談笑していると!?


オサダさんの足元が!!




20110911-1.jpg



やってくれちゃいます。物欲大王2世ですね!



またペダルまで!



20110911-3.jpg



アルテグラカーボンとは。最先端ですやん。



アベ5km/h増しとのこと(^^)



行き先を相談すると、皆大江山との意見。


その後宮津側へ下り、栗田半島~奈具海岸~由良川沿い~三段池のコース。




20110911-4.jpg



秋晴れの中、快調に走行。



朝日が気持ちいいですね!



大江山麓手前で先頭になったため、麓まで牽くことに。しかも一杯の力で。
これで集団は小さくなり、見送って終了。


あ~しんど。

鈴鹿の際にも、ゲカさんより『いつもより1つ重たいギアで練習すれば』と聞いていたので、本日はアウター縛り&シッティング縛り練にすることに。




初めの登りも、もちろんアウター。



オサダさんと会話しながらトンネルまで登って、TTスタート地点へ。
皆を待って、出発。



今回はグリーンロッジまで行って、休憩して再度スキー場まで行くことに。




ツカさんが飛び出しますが、気にしない、気にしない。


いつもならダンシングでつくところだが、気にしない。
あくまでアウターシッティングで。


慣れないので重い。苦しい。辛い。


トクダさんと並行して走ると、慣れてきたのか調子が出てくる。




20110911-5.jpg



グリーンロッジでは休憩&撮影。


その後スキー場まで登板開始。ここではオサダさんが飛び出します。自分はツカさんがペースを作る列車で淡々と。


ヘアピン前でオサダさんをパスして、第2ヘアピンで先頭へ。


後ろを振りかえると、トクダさんの姿が見えるので力を込めて踏み込む。



辛い区間を何とか乗り切り、平坦区間でもシッティングオンリー。35km/h程度でフィニッシュ!



何とかポイント獲得できた(^^)




少しすると皆で固まって登ってくる。ゆっくり走ってたんですね。



20110911-6.jpg



ここで仕事のためナカウエさんが離脱。





宮津へダウンヒル開始、1番手で下りはじめるが、すぐにツカさんに抜かれ、オサダさんに抜かれる。
その後も恐怖心からスピード出せず(T_T)


まじ怖かった。




市街地を抜け、栗田半島海岸線へ。



景色が綺麗で、最高です。


20110911-7.jpg



最後に距離は短いが、激坂2ヶ所あるため、会長、オサダさんはショートカット。ツカさん、トクダさん、ヤスイさん、自分は激坂へ。




ここでもアウター&シッティング!



しんどいです。




ピークを越えてから、絶景場所にて。


20110911-8.jpg



まだまだ海遊びをしている方達がたくさんいました。




奈具海岸に出てからはツカさん先頭固定でペースアップ!アップダウンをツカさんの鬼牽きでクリア。


テンション上がってました。



由良海岸前のミニストップでオサダさん、会長と合流し補給タイム。


ここでは定番のガリガリくんサイダーを食しますが、ツカさんが見覚えのあるやつを手に・・・。



『最後の1個やったわ』と笑顔で・・・。

最近のマイブームである、センタン白くまを手にしている・・・。


くやしいぃ~。


食べたい~。




そんな事を話していたら、ツカさんのバイクのツールボトル蓋が・・・。



20110911-9.jpg




御臨終ですね。お気持ちお察しします(^.^)/~~~





その後は向かい風の中、由良川沿いを走行。



採石場手前で再度先頭になったため、力一杯の牽きでみなさんを見送ります。



43km/hがいっぱいでした。情けない。



大江で最後の休憩。


20110911-10.jpg



そして最終局面の三段池登板。信号ストップのあと、皆で一斉スタート。


トクダさんをチェックしながら走行します。するとツカさんが早めに仕掛けてきます。
しかしまだ距離があるため、放置。でも橋手前からトクダさんがチェックみたいなアタックをするので、やばいと思い橋を越えた辺りで自分もアタック。


今日初めてのダンシングにて力一杯踏み込みます。
後輪が何度もウイップしながらも、何とかトクダさんを捉えてゴール。




本日の練習会アウター縛りで何か良い感じでした。

足も調子良かったかも・・・。



20110911-11.jpg




みんな暑さと三段池登板もがきでへばってます。

三段池魂!ですね。




20110911-12.jpg



三段池坂麓でゲカさんも合流してました。

ゲカさんサイクル教室お疲れ様です&練習会気遣ってもらいありがとうございましたm(__)m


本日練習会に参加された皆さんありがとうございましたm(__)m



やはり皆で切磋琢磨するのは楽しいですね。



ヤスイさん、ナカウエさんこれからも練習会等参加まってますね。



走行距離102km
アベ28.0km/h
  1. 2011年09月12日 23:23 |
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

篠山サイクリング(本気)

みなさんこんばんは。


夏が戻ってきたような気温ですね。

私事ですが、先週の金曜日頃よりチビスケの手足口病が感染したようで、辛い毎日を送っています。


9/10(土)仕事関係者からつながった方と篠山サイクリングに行ってきました。


軽くその模様を・・・。


7:30篠山市民センター集合。



20110910-1.jpg



参加者はK谷さん、Y本さん、自分の3名。



20110910-2.jpg


K谷さんの木製バイク。




20110910-3.jpg


Y本さんのMTB。



行き先は大山のモノイレ、日置のクワモンペ。


20110910-4.jpg



20110910-5.jpg



カフェもされていました。



20110910-6.jpg



20110910-7.jpg



昔の幼稚園舎を使用している。




20110910-8.jpg



家具も作られていました。



20110910-9.jpg





20110910-10.jpg



旬の野菜のピザ。




20110910-11.jpg



アンチョビとニンニクのピザ。



20110910-12.jpg



最後に皆さんで。




走行距離42km
アベ14km/h

  1. 2011年09月12日 21:22 |
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

いつの間に&消耗品

みなさんこんばんは。



他の方のブログでもあるように、今週末は台風のため乗れないですね(T_T)
残念。

その分、家族サービスしたいと思います。(いつもできていないから・・・)



先日の8/27シマノ鈴鹿ロードでは、新しいアイテムを導入しているメンバーがいたのでアップしておきます。




20110827-5.jpg



常に物欲の旅に出ておられるツカさん。


以前からヘルメットが、と話していたが・・・。




まさか購入しているとは?!





話していたのが8/16だったので、驚いてしまった!!
今年はニューバイクも購入されてるし、物欲はつきないですね(^.^)/~~~



シルバーが良い感じ!





そして本日私のもとにも消耗品達が届きました。





20110903-1.jpg




箱を開けると




20110903-2.jpg



タイヤ4本、チューブ1本、リアライト1個。



すべて通勤用バイクに使用する予定。



さっそくタイヤ交換しときます。





20110903-3.jpg




20110903-4.jpg




使用していたタイヤが・・・このままでは事故してしまいますね。





バイクも綺麗にして終了。




20110903-5.jpg




このライトなら暗い田舎でも大丈夫かな・・・。




20110903-6.jpg




また来週から自転車通勤がんばるか。


  1. 2011年09月03日 19:58 |
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
