2006年から始めたロードバイクライフを中心に、家族や友人との生活を綴ったブログです。所属するグレートアンカーマンの練習会の模様も綴ります。

テツの自転車ライフ


  1. --年--月--日 --:-- |
  2. スポンサー広告

休日有効活用

みなさんこんばんは。


今日は昼から全国的に雨模様でしたね。
なので、朝一で練習してきました。直前まで1人で練習しようかと思っていたのですが、1人では追い込めないので誰かと練習しようと思い、nobさんにメールします。

すると、すぐに返事が返ってきて一緒に走ることに。


7:40音無瀬橋スタートで走りだします。


20101031-1.jpg



小雨が降り出しますが、構わないということで2時間程度の練習をすることにします。


コースは有路~物部~綾部工業団地~福知山とうルートです。約50kmの距離です。


20101031-2.jpg


有路からの登板はボチボチ走ります。物部付近の関電変電所前の坂ではシッティングで前を牽いて、nobさんを離そうとしますが、ピタッと後ろにつかれながらピークまで走ります。ここが一番辛かった・・・。何故か腹筋が攣りそうになるし。



20101031-3.jpg


綾部工業団地のヘリポートにて。

nobさんの次のバイクはカレラみたいです。
あれはいかついフォルムですね!!


楽しみにしておきましょー(*^_^*)


由良川沿いではTT状態になり、40km/h前後で前を牽いてもらい帰路につきます。


最後の音無瀬橋前ではスプリントをして、何とかいただき終了です。



帰りに世界選手権ロードのDVDを拝借して帰宅です。
nobさんありがとですm(__)mとても楽しませていただきました。
しかしジルベールの登りでのアタックはしびれちゃいましたね!!!!


10:00前には帰宅して、その後は家族で過ごしました。
帰宅しても、家族みんなゆっくりした状態だったので時間を有効に使えました。『もう帰ってきたの?』って感じでした。

いつもいつも自転車に乗ってばかりの休日では、妻もチビスケも怒りますからね・・・。



走行距離70km
アベ30.1km/h

ポチッとm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車用品へ
にほんブログ村
  1. 2010年10月31日 21:50 |
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

切れまくりの練習会

みなさんこんばんは。


今日は代休消化で、チビスケの定期の通院(こども病院)に家族みんなで行っていました。
検査及び診察の結果は良好とのことで、また半年後に通院する予定です。視力検査ではバッチグーでした。えらいチビスケ!!!。
ご褒美に大好きなローソンのポテトを昼、夜に買って食べていました。



昨日の10/24(日)はアンカーマンの練習会があったので、8:00三段池P集合で走ってきました。


20101024-1.jpg


今日のメンバーはゲカさん、オサダさん、オダさん、ツカさん、マツさん、イノさん(途中離脱)、自分の7名です。

自分は雨が降りそうなこともあり、TREK1200とシマノシューズで挑みます。シマノシューズは問題ないのですが、TREK1200はさすがに重たいです。ホイールも激重です。


行き先はとりあえず神崎海水浴場とのことで、走ります。


一度目のスプリントポイントの採石場では1着をいただきますが、それ以外のポイントではすべてマツさんがもっていきます。しかも独走で・・・!!やはり強いっていうか、自分が弱すぎますね。(T_T)



神崎浜手前では1kmほど手前からマツさんが独走していくので、後ろにつかせてもらいますが、ついてても切れてしまいます。力の差は歴然ですね。


20101024-2.jpg


ゲカさん、オサダさんは何度もスプリントに絡んでは抜いていくし、恐るべし50代・・・!!!(40代だったらごめんなさいm(__)m)

ツカさんは先日から膝の様子がおかしいみたいで、一定のペースで走っていました。
お大事にm(__)m


そんなこんなで神崎浜に到着。


20101024-4.jpg


20101024-3.jpg


ここで少しの休憩&自転車談義です。
やはり物欲話は盛り上がりますね!スペシャのヘルメット欲しいかも・・・。ツカさんがいらんこと言うから(^^)



空模様も怪しいので、帰路につきます。
大川橋までは向かい風のため、まったりペースで。


そこからは35km/h前後でローテしていきます。ここら辺から脚にきていました。


有路の交差点からは、山を登らなければということで、マツさんと2人で坂&遠回りをします。
しかしこれが悪かった。辛かった。


はじめの峠は一定のペースでマツさんと走りますが、その後の観音寺坂の逆サイドはマツさんに置いて行かれます。まじで脚をつこうかと思うほどに脚にきていました。
コンパクトのインナーローを久しぶりに使いました。

それでも何とか登板して、由良川沿いまで出て三段池P目指して走ります。ここら辺から雨が降り出してきたので、ペースを上げますが31km/hほどでしか走れません。仕方なしにマツさんが前へ出ますが、後ろにつくことすらできず、すぐに切れてしまします。


そうして三段池Pまでの最後の登板を頑張ります。


三段池Pに何とか到着して、練習会は終了です。


20101024-5.jpg


他のメンバーは20分ほど待っていたとのこと。お待たせしてすいませんm(__)m


しかし久しぶりに辛かった(>_<)
いつも追い込んでいない証拠ですね。やはりマツさんが練習会にいると違いますね。

みなさんありがとです。m(__)m


その後は福知山市内で奥様、チビスケと合流して1日を過ごしました。
今日も良い練習ができました。


走行距離100km
アベ30.2km/h

ポチッとm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車用品へ
にほんブログ村
  1. 2010年10月25日 21:47 |
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

軽めにぐるっと・・・

みなさんこんばんは。


10/22(金)は有給休暇を取得して、リフレッシュしていました。
午前中の9:00~11:00まで自転車練習の時間に使います。

いつもの三段池Pに車にて行き、走り出します。
本日は今では通勤バイクと化している、TREK1200での練習です。


20101022-2.jpg



練習コースは三段池~有路~物部~梅迫~三段池の50kmです。



アップダウンも少ししかなく、比較的平坦です。

しかし今回は風が終始向かい風でした。((+_+))
そのため登板区間で28km/hで走っても、平坦区間で26km/hでしか走れません。情けない・・・。


今回は自転車に乗る時間を決めていたので、信号以外はノンストップです。


20101022-1.jpg

綾部工業団地内の並木道です。少しだけ紅葉してました。落ち葉がたくさんあって、秋を感じましたね。



帰りの由良側沿いはTTポジションなみに前傾姿勢をとってアベを稼ぎます。


何とか三段池まで走り切り、ラストの三段池Pまでの登りをもがいて、終了です。

結果、アベ31.2km/hで走ることができました。!(^^)!




その後は書店で自転車雑誌を立ち読みして、帰宅します。



20101022-3.jpg

帰宅後はこんなC級グルメをガッツリいただきました。
嫁いわく、大阪ミナミのあさちゃんにあるような料理とのこと・・・。カロリーありすぎです。



走行距離50km
アベ31.2km/h

ポチっとm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車用品へ
にほんブログ村
  1. 2010年10月24日 00:38 |
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

丹後半島ツーリング 詳細編

みなさんこんばんは。


朝、夕は寒くなってきましたね。風邪をひかないように栄養と休養をとりましょー。

昨日の10/17(日)は奥様から1日自転車に乗っても良い許可をもらい、舞鶴市にあるライズさん主催の丹後半島一周ツーリングに参加してきました。
ちょうど1年前にも参加していたことを思い出しました。
あの時はアンカーマンからは1人でしたが、今回はイノさん、ツカさん、自分の3名の参加です。

5:30起床、朝食を済ませ、6:40自宅を出ます。
まずはツカさんとの待ち合わせ場所である三段池Pに行きます。7:00すぎにツカさんと出発しようとしますが、ここでトラブル発生!!!
なんとツカさんのカセットが空転してしまいます。常にではないのです、他人に優しいツカさんは、みんなに迷惑をかけるといけないとのことで、一度自宅へ戻りリアホイールを交換してくるとのこと。

そのため1人でライズさんとの待ち合わせ場所の大川橋まで走ります。


20101017-1.jpg


しかし寒い!!寒い!!!


なんという霧でしょうか。少し前の視界すら危ういです。

また時間にも余裕があるので、25km/h程度でゆっくりと走ります。しかし寒い。ゆっくりなため身体も温まらないし・・・。

そんな風に走っていると、大川橋手前で何とツカさんが1人TT状態で走ってくるではないですか。速い!!
めちゃくちゃ速いです。
かなりのペースで走ってきたとのこと。脚が売り切れたと言っていました。!(^^)!


20101017-2.jpg


大川橋で少し待っていると、いきなりアルファードが寄せてきます。降りてきたのはNOBさんです。
えっ走らないの?と思うと、前日から風邪気味なため、大事をとって今日はサポートカーをするとのこと。

自宅待機ではないのですね、優しい(^O^)/


すぐにライズ隊と合流して、1つめの休憩ポイントの天橋立駅を目指します。


昨年もでしたが、天橋立駅までは追い風なこともあって40km/hで走ります。集団は楽やね。



20101017-3.jpg


天橋立駅ではトイレ休憩や補給をして、次のポイントである伊根の道の駅を目指します。
まずは天橋立を通過します。


20101017-4.jpg


20101017-5.jpg


日本三景の一つです。美しいですね。


海岸線を走り、すぐに伊根の道の駅に到着です。なかなかの速度です。


20101017-6.jpg


舟屋群です。これもまた美しいですね。景色最高です!!


ここから経ヶ岬まではアップダウンや峠があるので、フリーで走ります。ということはスプリントになるわけです。


20101017-7.jpg


1つめの峠(坂)はO入くんが飛び出したので、すぐに追って、何とかいただきました。


その後はボチボチ走りながら景色を堪能します。


20101017-8.jpg


20101017-9.jpg


本当にめちゃんこ綺麗です。たぶん海岸線の景色では日本一と言っても過言ではない気がします。


今回は景色を堪能しながら走ることができました。


経ヶ岬では、いきなりNOBさんがレーパン姿になり自転車を出してきます。少しだけ走りたいので、走るとのこと。


20101017-10.jpg


しかも出してきたバイクが新しくなっているではないですか???
BOMAというメーカーのものらしいです。
コンポも6700アルテになっているし・・・。



次は昼食場所である、道の駅てんきてんきを目指します。


細かいアップダウンがありますが、フリーのため高速走行です。
NOBさん、O入くん、イノさん、自分の4人で先頭を走りますが、知らないうちにNOBさんが切れて、トンネルで自分が切れてしまいます。情けない・・・(>_<)


20101017-11.jpg


絶景です!!


20101017-13.jpg


道の駅てんきてんきにて、天ぷらうどんを食します。美味い!


談笑して、13:00頃に出発です。ここからは平地基調なため、集団で走ります。


20101017-15.jpg


与謝野で、イノさんと別れて(与謝野まで車で来ていたので)、最後の休憩ポイントの天橋立駅を目指します。


20101017-14.jpg


天橋立駅では着物姿の観光客で賑わっていました。


そしてここからは最後のスプリントポイントの奈具海岸沿いを走ります。手前までは集団で走りますが、登りにさしかかるとスプリント開始です。ここでもO入くんが行きます。次にツカさんも後を追ってます。(脚売り切れたとか攣ったと言っていたのにって、一人でつっこんでいました)


自分は最後尾にいたので、前方者をパスするのに、車と被ってしまい少し手間取ります。


しかしトルクをかけて追いますが、一度は追いつきますがすぐに切れてしまいます。奈具海岸沿いは4番手で1人旅でした。由良海岸前で3番手の方をつかまえて、前に出てO入くん、ツカさんを追います。力を振り絞り、TT状態で何とか追いつき、4人で大川橋付近まで走ります。


ここでドリンク補給して後続を待つと、ライズの高3くんが1人切れてしまったので、福知山組は先も長いし、どうぞとのことで、ツカさんと一緒にライズさんと別れます。


ゲカさんは今年は来ないなと話していると、由良川沿いに入る直前に、ゲカさん、トキさんが走ってくるではないですか。
ありがたいm(__)m


由良川沿いでは4人で話しながら流します。


良くゲカさんのバイクを見ると、フレームが新しくなっているし!!
しかもリドレーだし、ノアRSだし!!めちゃエアロ形状やん!!


20101017-17.jpg


20101017-16.jpg


とうとうゲカさんもフルカーボンフレームです。今までとは衝撃吸収がまったく別物とのこと。
これで更に速くなりそうです。恐ろしい50代です。秀さんといい50代脅威です!!


そんなこんなで楽しく帰路についてると、途中車道にいきなりおっさんが自転車で飛び出してきたのです。そのため急ブレーキ&横によけたのですが、3番手を走っていたタキさんがゲカさんのリアホイールに突っ込んでしまい、落車してしまいます。
タキさんのフロントホイールのスポークが数本折れて、フロントSTIが故障、タキさん右足擦過傷です。
最悪です!!おっさんいきなり飛び出すな!!!


タキさんは奥様にTELされ、迎えを待つことになります。
お大事にしてくださいm(__)m




自分は奥様とチビスケが福知山に居てたので、三段池近所のコンビニで回収してもらい、本日のツーリングは終了です。

スプリントではO入くんにやられてしまいましたが、良い天気と、良い景色と、良い仲間で時間を共有できたので最高に楽しかったです。
しかし丹後半島は楽しいですね。淡路島、琵琶湖と走りましたが、一番だと思います。



走行距離203km
アベ29.0km/h
合流まではゆっくり走った割には、アベが早くてびっくりでした。


ポチッとm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車用品へ
にほんブログ村
  1. 2010年10月18日 23:18 |
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

丹後半島一周ツーリング(ライズ主催)

みなさんこんばんは。

今日は良い天気で、予告通りに丹後半島一周してきました。(ほんとの一周ではないけど・・・)


20101017-12.jpg


詳細は後日。



走行距離203km
アベ29.0km/h
体重66.0kg


ポチッとm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車用品へ
にほんブログ村
  1. 2010年10月17日 22:24 |
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
