2006年から始めたロードバイクライフを中心に、家族や友人との生活を綴ったブログです。所属するグレートアンカーマンの練習会の模様も綴ります。

テツの自転車ライフ


  1. --年--月--日 --:-- |
  2. スポンサー広告

集団平地練

みなさんこんばんは。


毎日毎日暑いですが、これが夏ですね。^_^;

たくさん汗をかいて、たくさん水分補給しましょー。


8/22(日)は、定期のチーム練で鈴鹿前ということもあり、たくさんのメンバーが集まりました。
自分は今週頭から夏風邪で体調を壊しており、土曜日にやっと熱も下がった状態であったので、参加しようかどうか迷っていましたが、少しでも乗らないとと思い走ってきました。
ただチーム練するだけでは、足りないかなと考え、6:00三段池Pに行き、一人練してからチーム練することにします。


行き先はやはり大江山です。短時間で負荷をかけるには山しかないですね。
坂は辛いけど楽しいです。

走り出すと、身体が重いのがはっきりとわかります。やはり昨日まで39度近くあった身体にはこたえます。

淡々とを心掛けながら登板し、すぐに下山し、平地は30km/h程度で身体に慣れさせます。


8:00前には再び三段池Pに戻り、メンバーを待ちます。


20100822-1.jpg


今日のメンバーは、植村さん、ツカさん、松さん、徳田さん、小松くん、滝花さん、自分の7名&ゲカさんが車で走ります。(その後のBBQ準備に為)


平地練ということで、速度37km/h程度で巡航します。

2か所のアタックポイントでは、アタックしますが力足りず、松さんにやられてしまいます。


20100822-2.jpg


ラストの三段池P登板では、早めにアタックしたのが功を奏し、そのままとらせていただきました。(^O^)/


その後はメーンイベントの烏ヶ岳ヒルクラに、松さん、徳田さん、ツカさん、小松くん、自分で行きますが、1/4程の所で『今日はやめておけ、病明けの身体でもう100km走ってる』等の弱い悪魔がささやいたので、ヒルクラ中止しました。

頂上までは松さん、徳田さんだけが登ったみたいです。
18%の坂は厳しいですね。


一度帰宅して、シャワー浴びてチビスケと一緒にBBQに参加して楽しみました。


病気開けでしたが、何とか走れて楽しかったです。


20100822-3.jpg






走行距離100km
アベ28.7km/h
体重68.5kg

ポチッとm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車用品へ
にほんブログ村
  1. 2010年08月22日 22:09 |
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

花火大会等・・・。

みなさんこんばんは。

毎日猛暑ですね。

自分は週初めから体調が思わしくなく、水曜日から発熱&頭痛で苦しんでいました。
今回は久々に39度越えの熱があり、しんどかったです。(>_<)


今朝からやっと熱も下がり、楽になりました。
鈴鹿まで1週間なのに、自転車に乗れていないです。今からあがいても無駄ですけどね・・・。


先週末の出来事を書けていなかったので、記しておきます。


8/15(日)の夜は地元の花火大会があり、先輩のたけっちゃんファミリーと一緒に観賞してきました。

20100816-1.jpg


20100816-2.jpg


20100816-3.jpg


たけっちゃんは、小・中・高校の先輩であり、今でも良くしてもらっています。いつもありがとです。m(__)m


20100816-4.jpg


20100816-5.jpg


早いうちから河川敷に陣取り、ビール片手に楽しみます。クライマックスまでに退散し、渋滞の難からも逃れて無事に帰宅できました。


8/16・17は家族で大江山に行ったり、その近所のカフェに行ったりして遊んできました。

20100816-6.jpg


20100816-7.jpg


20100816-8.jpg


いつもヒルクラして辛い大江山も、チビスケと遊ぶと楽しかったです。


チビスケも『楽しかった』と喜んでいました。


  1. 2010年08月21日 22:56 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロ選手との早朝練

みなさんこんにちは。


また今日から暑さが戻ってきた感じですね。
私はやっと今日から夏休みです。

午前中の時間を妻からもらったので、6:00~チームメンバーに声かけして早朝練してきました。


いつもの三段池Pには車で行ったのですが、途中シューズを忘れていることに気づき、引き返すということがあり、15分ほど遅刻してしまいました。
みなさんごめんなさいm(__)m


今日のメンバーは、オサダさん、ツカさん、松さん、自分、そしてなんとプロの競輪選手の奥さんです。(なんか呼び名がいやらしい・・・!(^^)!)


20100815-2.jpg


今日の行き先は平地メインということで、いつもの神崎往復&真壁峠を走ります。


いつものスプリントポイントでは、奥さんと松さんが競り合いますが、やはり奥さんの爆発力&回転力が凄まじいです。

少しは絡みますが、ぜんぜん駄目ですね。



ゆういつの登りである真壁峠では先頭で引っ張りますが、ラスト50m程度の所で松さんに刺されてしまいました。いつもそうなんです。根性が足りないですね。


20100815-3.jpg


20100815-4.jpg


20100815-5.jpg


20100815-6.jpg


神崎浜では長めの休憩をしながら、奥さんのペダリング講義を聞かせてもらいます。なんせジャイロです!!!

また今までの自分のペダリングは効率が悪いとのこと。無駄な筋肉を使っていたみたいです。


復路は骨盤を意識して、足先は意識しないように走ります。
するとローテーション際に奥さんから、『上手く回せてる』と言ってもらえました。(^O^)/



採石場のスプリント区間も駄目駄目でしたが、良い練習になりました。


みなさんありがとうございましたm(__)m



20100815-7.jpg


走行距離80km
アベ30.1km/h
体重66.0kg

ポチッとm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車用品へ
にほんブログ村
  1. 2010年08月15日 19:23 |
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お盆

みなさんこんにちは。



お盆ですね、自分は昨日も今日も仕事です。しかし日曜から火曜まで夏休みですが・・・。

天気が大丈夫だったので、自転車通勤しています。湿度が高くて大変ですが・・・。


先日から、夕食では米飯を食べずに、おかずのみ食べています。
鈴鹿に向けて体重をもう少し落とそうと思いまして、頑張っています。数日経てば、米飯を食べなくても大丈夫になりますね。慣れは怖いものです。


明日は地元の花火大会に家族で出かけますが、5:30頃から9:00頃までは練習しようと思っています。



話は変わりますが、先日ツカさんと話していて、『茄子 アンダルシアの夏』『茄子 スーツケースの渡り鳥』がすごく良く出来ている映画ということを教えてもらい、ツタヤにてレンタルしてきました。

感想は、めちゃんこ面白かったです。ロードレースの醍醐味が上手く描かれている作品でした。今では毎日チビスケが見ています。
妻も面白いと言っていました。


みなさんはご存知だと思いますが、まだ見たことない方はぜひ見てほしいと思います。



走行距離52km
アベ31.5km/h
体重67.4kg
  1. 2010年08月14日 14:37 |
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フロアポンプ

みなさんこんばんは。


今日は1日風が強いですね。台風が近づいているせいですね。
久しぶりに自転車通勤をしてきました。

行きは終始向かい風で辛かったですが、帰りは終始追い風で楽に速く帰ってこれました。

しかし追い風では練習にならないものです。(>_<)



昨日、メーカー修理に出していたフロアポンプ(パークツール)が戻ってきました・・・が、今朝通勤用バイクにエアを入れてみると、すぐにエア漏れしました。なんなんだ、修理したんじゃないのか???
ふざけんな、3週間も待たせたのにって感じでした。

昼休みにメーカーにTELし、担当者と話すと、エア漏れしていると思われる部品を送るので、自己にて交換してくださいとのこと。
ふざけんじゃねー、上位機種と交換しろと心の中で叫んでおきました。



しかし、フロアポンプとしての使用しかしていないのに、購入して1年と少しで3回も故障するなんておかしいです。納得いかないです。

今日は愚痴になりました。m(__)m



走行距離26km
アベ31.5km/h
体重68kg


ポチッとm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車用品へ
にほんブログ村
  1. 2010年08月11日 21:14 |
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
