2006年から始めたロードバイクライフを中心に、家族や友人との生活を綴ったブログです。所属するグレートアンカーマンの練習会の模様も綴ります。

テツの自転車ライフ


  1. --年--月--日 --:-- |
  2. スポンサー広告

週末の出来事

みなさんこんばんは。

やっと春らしい天気になってきましたね。サイクリストにはうれしい限りです。
明日からはGWですが、みなさんはどのように過ごされるのでしょうか???

私は妻子ある身ですから、自転車に乗ってばかりにはいきません。うまく時間を使って効率よくトレーニングしたいと思います。もうすぐ美山ロードですし、翌週にはMt富士も控えていますから・・・。


題名にもある通り、4/24~25にかけて友人のキリちゃん、ムロちゃん、太っくんが泊まりで遊びに来てくれました。

もちろんキリちゃんはロードバイクにも乗ります。愛車のピナレロFP3も持参です。


というわけで、24日はキリちゃんも出場予定の美山ロードを試走します。


20100425-3.jpg


20100425-2.jpg


九鬼ヶ坂もオールダンシングやオールシッティングで登板したり、全開で登板したりしながら、他のポイントはゆっくりコースを覚えながら走ります。
ゴール前のマンホールや舗装の凸凹さが気になりました。


20100425-1.jpg


時間もあまりなかったので、4周だけして終了です。

終了後に小〇くんが走っていたので、少し談笑して帰路につきます。


帰宅後はチビスケたちも交えてお好み焼きをつつきながらお酒を飲んで、楽しみます。


20100425-7.jpg



翌日の25日は、午前中のみ走ることにして我がホームマウンテンでもある大江山を楽しんでもらいます。


朝から霧が発生していますが、由良川沿いを走っているとお日様が顔を出します。本日は絶好のサイクリング日和です。

20100425-4.jpg


20100425-5.jpg


スキー場まで登板し、心肺に負荷をかけます。

その後は時間もあったため、観音寺まで登板し、終了です。


20100425-9.jpg



その後は奥様やチビスケたちと合流し、三段池公園で食事をして遊びます。

20100425-11.jpg


20100425-10.jpg


20100425-8.jpg


20100425-6.jpg


公園で楽しんだ後は、少しばかりnobさん家に寄らせてもらい、秘密兵器を盗もうとしますが作戦失敗です(*^_^*)


そんなこんなの週末でした。


遠い所から田舎に遊びに来てくれてありがとう。自分的には上手く時間を使って、自転車・友人・家族で遊べた週末でした。ストレス発散ですね。


走行距離106km
アベ26.7km/h

ランキングにご協力をm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車用品へ
にほんブログ村
  1. 2010年04月28日 18:57 |
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

琵琶湖一周


みなさんおはようございます。

本日も朝は寒いです。
おかしな天候ですね。これからどうなっていくのでしょうか???

先週の日曜日(4/18)にGアンカーマン中心に14名ほどで琵琶一に行ってきました。
ほとんどの方は以前に走ったことがある琵琶一ですが、自分は初めてです。どんなコースが待ち構えているのか楽しみで、当日も目覚ましなしで4:30には起床し、集合場所まで走ります。
本日は私の友人のキリちゃんも参戦です。


乗り合わせで琵琶湖湖岸のパーキングまで行き、他の方と合流し、主催者であるGアンカーマンから挨拶です。

-1.jpg


-2.jpg


-4.jpg



今回は参加者が多いこともあり、2組分かれて走ることにします。若いもんとおっちゃんです(*^_^*)


トレインを組み走りますが、想像以上に交通量が多く、とても走りにくいです。


順調に走っていると、キリちゃんが路肩の段差にタイヤをとられ、落車です。落車に突っ込むかたちで後続の2名も落車です。
一旦、全員歩道に上がり確認すると、キリちゃんが擦り傷と打撲、バイクがハンドル周り一部損傷、ツカさんが右肩と腰を打撲、もう一名は擦り傷程度です。

しかしツカさんが走ることは困難とのことで、サポートカーを待つことになり、自分たちは安全を確認しながら走りだします。


-5.jpg



-6.jpg



-7.jpg


琵琶湖では少ないヒルクラポイントを軽快に走っていると、サポートカーを1人で待っているはずのツカさんが颯爽と走ってくるではないですか???ツカさん大丈夫ですか?

あとで聞くと、我慢できなくなり肩の動きを固定し、走ってきたとのことです。なんという自転車馬鹿なのでしょうか(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)


その後は海津大崎で休憩・記念撮影をし、その先のコンビニで昼食です。


-8.jpg


-9.jpg


コンビニではそれぞれのバイクを撮影させていただきました。


-10.jpg


-11.jpg


-12.jpg


-13.jpg


-14.jpg


-16.jpg


-17.jpg


ピナレロのコラボレーションです!!!


-15.jpg


ここでツカさんは、身体の大事をとりサポートカーに吸収されます。


その後は追い風にも恵まれ、楽に走ることができました。最後はスプリントをして終了です。

琵琶一のコース自体は平坦基調で自分好みではなかったですが、みんなで楽しく春を感じながら走ることができたので良かったです。

計画等お世話になった外さんはじめ、皆さんに感謝です。

ツカさんは、後日病院で検査すると鎖骨骨折とのことです。1日も早く治りますように、お大事にm(__)mm(__)mm(__)m

集団で走るということは、今日のようなリスクが常にあるということを改めて感じました。みんながお互いに気をつけなければいけないですね。


これからも安全第一に楽しく走りたいと思います。


走行距離160km
アベ28.5km/h



ランキングにご協力をm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車用品へ
にほんブログ村
  1. 2010年04月24日 06:59 |
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

4月17日の出来事

みなさんこんばんは。

最近はやっと春らしい天候で気持ちよいですね。

題名にもあるように先週の土曜日の出来事というか、休日の様子を書きたいと思います。
私は基本的に土日、祝日が休みです。(土曜日は交代で出勤しますが)
妻も基本的に土日、祝日が休みなのですが、月に一度の土曜日は忙しく仕事をしてます。その時は私が1日チビスケと遊びます。

先週の土曜日はその日であり、お金をかけずにどこかに連れていってやろうと思い、考えると近所の三段池公園が頭に浮かんだので、行き先は決定です。


早めのランチを自宅で済ませ、近所のリサイクルショップで12年ほど前に購入したターンテーブルやミキサーを売り、今後のディープホイール代にまわします。


その後、三段池公園の動物園に何十年か振りに行きます。


まず驚いたのが、入場料が半端なく安い。大人は¥210、子どもは4歳以下なら無料です。

次にびっくりしたのが、テナガザルとふれあえ、遊びまくれるのです。はじめは大人の私も恐る恐るでしたが、慣れてくると超楽しいです。チビスケもめったにない体験で、目をギョロっとしていました。


しかしその後、テナガザルも慣れてきて、私たちの頭の上や膝の上ででんぐり帰りやジャンプをしだし、チビスケは怖くなって『行こ~よ』と言い出したので、その場を離れて違う動物を見ます。


20100417-1.jpg


20100417-2.jpg


大きなカメが普通にそこいらを歩いています。触りたい放題です。


その後一通り見て歩き、公園の遊具場に行きます。


そこには超たくさんの子どもたちが笑顔満開で遊んでいます。

チビスケも遊具めがけて全速力で走り出します。


20100417-3.jpg


20100417-4.jpg


20100417-5.jpg

なんか遊具の方が楽しそうです。

なかなか帰りたがらないのですが、時間もきたので強引に抱きかかえ車に向かいますが、だだをこねて芝生でゴロゴロです。


20100417-6.jpg


そんなこんなの休日でした。

日曜は超楽しみな琵琶一です。


ランキングにご協力をm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車用品へ
にほんブログ村



  1. 2010年04月19日 20:42 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あ~しんどっ‼

みなさんこんばんは。


今週末は各地で自転車レースがありますね、私の住む近畿地方では伊吹山HCがあり、周りの方も何名か走るみたいです。肝心の私はといいますと、伊吹山はエントリー漏れで出走できず・・・(T_T)
5/30の美山ロードまで練習あるのみです。


ということで、昨日4/8に代休をとり1人練習してきました。

練習時間が短かったため、負荷をかけれるように大江山を登板します。


いつもの由良川沿いから大江町に入り、ヒルクラ開始です。
淡々とを心掛け、登り始めますが、いきなりしんどいです。吐く息がアルコール臭いです。


前日も地域の消防団活動後に飲酒&おつまみがあり、その分身体がなまっています。



いつもの坂もかなり苦しいです。初めは先日の練習コースと同じように宮津側から再登頂しようと思っていましたが、身体が受け付けませんでしたので、大江山スキー場までだけ登板し、帰路につきます。


20100408-1.jpg


いつもは通りすぎる分かれ道にて撮影。


20100408-2.jpg



その後は自宅に戻り、撮りためていたNBAレギュラーシーズンを見倒します。


自宅に戻ると、道端にこんなものがおりました。

春になり、目覚めたのかな・・・。


20100408-3.jpg


本日の走行距離 54km
アベ      29.2km/h


ランキングにご協力をm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車用品へ
にほんブログ村
  1. 2010年04月09日 23:23 |
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

お城まつり

みなさんこんばんは。
2日続けてブログ書いています。

大江山練習と同日の午後に福知山市のお城まつりに参加してきました。


Gアンカーマンとして籠かきレースたるものに参加し、堂々の5位という順位でした。
9組中なので、中途半端ですね・・・。


予想以上に緊張し、初めから心拍上昇しすぎです。



IMG_9974.jpg



IMG_9943.jpg



距離は400m程度と短いですが、とにかくしんどいです。


途中、外さんのシューズが脱げるアクシデントもあり、順位もボチボチな感じで終了してしまいました。



チビスケも応援してくれたのに・・・残念な結果で申し訳ないm(__)m



IMG_9994.jpg



その後はチビスケが馬に乗ることができ、楽しい1日を過ごすことができました。
地元の祭りも楽しいものですね。
私が居ない間にチビスケは妻と一緒に仮面ライダーWショーを楽しく見ていたそうです。


ランキングにご協力をm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車用品へ
にほんブログ村
  1. 2010年04月06日 21:10 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
