2006年から始めたロードバイクライフを中心に、家族や友人との生活を綴ったブログです。所属するグレートアンカーマンの練習会の模様も綴ります。

テツの自転車ライフ


  1. --年--月--日 --:-- |
  2. スポンサー広告

1人自主練&自転車講習会

みなさんこんばんは。

本日は私の住む地域では1日雪が降っていました。今外に出るとうっすらと雪が積もっていました。

3月も終わりだというのに、おかしな天気ですね・・・。


ところで昨日の3/28はチーム練習しようと呼びかけていたのに、天候がいまいちだったので急遽メールを入れて、自宅近郊で自主練習をしました。


休日はいつも半日を自転車に費やしているので、本日は2時間程度と決めて8:00に自宅を出発します。

先日チーム員の松本さんと話していて、時間が短い時は山を走り、負荷をかけていると聞いていたので、短時間にある程度の負荷をかけることができる峠練習をしようと、自宅から近くて交通量が少ない戸平峠を目指します。


すぐに到着して1本目の登板を行いますが、距離が短いのでとりあえず三和町のローソンまで行き、折り返します。三和町からの登板の方が辛いと思っていましたが、何のこともなく楽に登板できるので、市島町からの登板を繰り返し行います。休憩入れずに合計10本を登板し、自宅周辺を周回して本日の練習は終了です。


20100328-1.jpg



20100328-2.jpg


戸平峠は短い距離なので、ダンシングで一気に上がる練習やシッティングのみでの練習等いろいろできるので、これから時間が少ない時には使用していこうと思います。(交通量が超少ないですし・・・)


帰宅してからはチビスケと遊び、午後からは
福知山市で開催された京都府地域力再生プロジェクト支援事業 サイクルスポーツ講習会
講師 辻善光(宇都宮ブリッツェンプロレーシングチーム選手)
   矢野淳(日本体育協会公認ジュニアスポーツ指導員)
主催 福知山市教育委員会、京都府自転車競技連盟
協力 グレートアンカーマン

にちょこっと顔を出しにいきました。

20100328-3.jpg



20100328-6.jpg


20100328-4.jpg


20100328-5.jpg


20100328-7.jpg


こんな様子で講習会が行われました。

しかし、辻プロのケツ筋は外見からみてもすぐにわかるほど盛り上がっていました。ハムストリングやケツ筋の違いを一瞬でまざまざと感じました。プロは凄まじいな。

チーム員のnobさんは辻選手にポジションチェックをしてもらったということで、かなり羨ましかったです。
自分もバイクを持参すれば良かったと後悔だけが残っています。

しかし参加者が少なかったので、プロの話も聞けるし直接指導もしてもらえるので次回は多くの参加者があるように自分も協力したいと思いました。(妻の機関紙にも協力要請するか・・・)


帰りに、以前から食したかったマクドのテキサスバーガーを食べて帰宅しました。
ハワイアンバーガーが一番美味かったです。

20100328-8.jpg



本日の走行距離52km
アベ29.9km/h


ランキングにご協力をm(__)m


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車用品へ
にほんブログ村
  1. 2010年03月29日 23:23 |
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ラサンカ取材&アンカーマン練習会

みなさんこんにちは。


昨日3/21(日)に福知山の情報誌 ラサンカさんよりGアンカーマンに対して取材があり、取材&撮影会に挑んできました。
20100321-1.jpg



場所はいつもの三段池Pにて行いました。天候を心配していましたが、黄砂はありましたが雨は小降り程度で何とかなりました。


20100321-3.jpg


20100321-14.jpg
20100321-13.jpg



全体撮影が終われば、個人撮影に移り、その後は走行風景の撮影に入ります。


20100321-18.jpg



20100321-20.jpg


走行風景は速度を出さず、動きがある感じになるようにしますが、これがほんとに難しいです。
しかもなぜか笑ってしまいます。


20100321-21.jpg


集団で同じジャージを着て走るとカッコ良いですね。そしてシンプルなジャージもなかなかなもんです。


20100321-22.jpg



20100321-24.jpg



そんなこんなで何とか無事にラサンカさんによる取材&撮影会が終了します。
ラサンカさん休日にも限らず、お世話になり本当にありがとうございます。

また出来上がりの号を楽しみにしております。

みなさんもラサンカさんを見てみてくださいね。↓↓

http://www.lasanka.com/


その後は少数ながら軽く走りにいきます。


20100321-23.jpg


メンバーは岩成さん・徳田さん・松本さん・小松くん・私の5人です。

はじめは大江山ヒルクラに行こうと走りますが、すぐに雨が降り出したので、行き先を青垣方面にて穴裏峠を目指します。


峠ではそれぞれの力で走りますが、やはり最後には松本さんに抜かれます。まだまだ精進が足りないです。

そして松本さんは呼吸がまったく乱れてないのが悔しいです・・・。



その後は長田野工業団地周りで戻り、この日の練習は終了です。


今日は松本さんがおニューのシューズを履いていました。めちゃくちゃ軽くてペダリングが楽だそうです。
見た目もカッコよいし、次に狙うのはこれですね。

20100321-4.jpg


本日の走行距離 70㎞
アベ26.5㎞/h

ランキングにご協力を。

バナーをポチっとお願いします。

  1. 2010年03月22日 17:04 |
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

京都 日吉・美山練習

みなさんこんばんは。

昨日はとても良い天気で、気温も高く絶好の自転車日和でしたね。

しかしとても風が強く、時には突風のようなものもあり転倒しそうになったくらいでした。

3/20(土)は以前何度か走ったことがある、岩間さんと一緒に美山、佐々里、広川原の周回コースを走ってきました。

9:00に日吉ダムに集合し、岩間さん・渡辺さん(今回初顔合わせ)・私の3人で走りはじめます。



まずは美山までゆっくと身体をならしながら走りは始めます。



やはり良い天気なこともあり、美山周辺ではたくさんのローディーを見かけます。美山ロードの試走もあるかも・・・。


20100320-1.jpg


渡辺さんのコルナゴCLX


20100320-2.jpg


岩間さんのエミネンザ


今日は九鬼ヶ坂を走らず、佐々里峠を目指します。


途中美山では超有名なかやぶきの里にて小休憩をします。

20100320-4.jpg


20100320-3.jpg



20100320-5.jpg


なんともいえない良い光景ですね。
かやぶきの里では1台のクオータが止まっていました。


次は本日のメインイベントの佐々里峠です。この峠は標高差が750m程度あり、勾配もきつく走り応えがある峠でした。九十九折り箇所までは直線的に登板するので、きつかったです。最終的には10km/h程度にまでなっていました。本当につらかったですが、頂上に着くと岩間さん・渡辺さんの所まで下り、再登板する練習を頑張りました。


20100320-6.jpg


途中、岩間さんが痛恨のバーストをしてしまいます。なんとかゴムパッチで応急処置をして走りだします。

20100320-7.jpg


そこからは、強烈な向かい風にあいながら淡々と走り切り、日吉ダムに戻ってきてゴールです。


20100320-8.jpg



お疲れ様でした。

100kmオーバーの走行で、水分以外の補給を菓子パン1つだったのでかなり最後は辛かったです。お腹すき過ぎました。


本日の走行距離105km
アベ25.6km/h

ランキングにご協力をm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車用品へ
にほんブログ村
  1. 2010年03月21日 21:26 |
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1人練習

みなさんこんばんは。


今日は良い天気で、気温も春本番みたいな高さでしたね。

ブログ更新が遅くなっていますが、ご了承ください。(時間差が発生してます)

3/17(水)に代休をとり、午前中だけ走ってきました。


行き先は市島~戸平峠~大原峠~和知~綾部~福知山のルートです。これでおおよそ70km


20100317-1.jpg


20100317-2.jpg


大原神社&大原峠の頂上です。

大原神社は安産の神様がいらっしゃる所で、チビスケもここで安産祈願をしていただき無事に産まれてくることができました。
R173沿いにありますし、京阪神からもちょくちょく来られているみたいです。


大原峠を下りきった辺りから、雨がポツポツと落ちてきて、すぐにジャーと降り出したので、JR立木駅で雨宿りをします。
ところが、雨は止む気配すらありません。

これはまずいと思い、妻にSOSの電話をすると「あほやなー」と言いつつ迎えに来てくれるとのことです。(感謝いたします)

もともと今日は半休のため、11:00でしたが何とか迎えにきてもらうことができましたが、少しすると雨も霧状になったため、こちらも綾部まで走ることにします。

綾部のバザールタウンにて待ち合わせて、収拾してもらいます。


20100317-3.jpg



その後は久しぶりに2人でランチをしますが、今回は私の希望で福知山のとん吉ラーメンに行かせていただきました。

20100317-4.jpg



20100317-5.jpg



DVC00153.jpg



DVC00152.jpg


ここは私が日本一美味いラーメンと思っているところです。
高校生の時から通っていますが、味は変わらず、超・超・超こってりスープに細麺の相性がたまらないです。

最近50円値上げされたようですが、十分にその価値はあります。


また近くにお越しの時には是非ご賞味あれ。


本日の走行距離50km
アベ26.5km/h


ランキングにご協力をm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車用品へ
にほんブログ村


  1. 2010年03月20日 17:46 |
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3/14のGアンカーマン練習会

 みなさんこんばんは。
今日も気温が低いですね。春はまだ来ていない様子です。

3/14の日曜日は本当に良い天気で、春の日差しを感じながらGアンカーマンの練習会に参加してきました。


集まったのはゲカさん、nobさん、ツジイくんと私の4名です。(少ないよー)


20100316-1.jpg



20100316-2.jpg


いつもの三段池Pに集合し、朝霧の中、南に向けて走りだします。

今回は福知山~青垣~多可町~山南~氷上~春日~福知山のルートです。


基本はLSDペースです。

まず初めのヒルクラは穴裏峠です。

ここでは、本日初参加の高校2年生のツジイ君に「引っ張りなさい」とげきを飛ばします。

すると、出だしからガンガン引きはじめられ、ついて行くのがやっとです。

頂上の所では30m程度離されてゴールです。

若い力は素晴らしいー。


その後は軽くスプリントを交えながら走り、道の駅あおがきで1回目の休憩です。


20100316-3.jpg


補給をして、次のヒルクラポイントである播州峠を目指します。

播州峠では出だしからケイデンス高めで走り、ダンシング多用で何とか一番をとります。


20100316-4.jpg


この播州峠は峠といっても標高がかなり低いと思われるので、峠よりも坂のほうが合っている感じがします。

その後走っていると、nobさんがパンクしたとのことで、ローソンで補給&パンク修理を行います。


20100316-5.jpg



20100316-6.jpg



20100316-7.jpg



再度走りだすと、突然左膝が痛みだします。特に引き上げた時に痛みが強くでてきます。
片足ペダリングで走りますが、やはり痛むのです。その為にみなさんにかなりの遅れをとってしまいます。


もうこれ以上待たすわけにもいかず、連絡をとり氷上からは1人で帰路を目指すことにして、向かい風の中何とか家路に着きました。


帰宅してからは、シャワー&食事をしてバイクの清掃を行います。


20100316-8.jpg



夕方には近所のスーパーへ妻とチビスケと買い物に行き、休日が過ぎて行きました。


20100316-11.jpg



20100316-13.jpg


スーパーのカートを押すことが好きなようです。


本日の走行距離110km
アベ26.7km/h

ランキングにご協力をm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車用品へ
にほんブログ村
  1. 2010年03月17日 18:06 |
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
