2006年から始めたロードバイクライフを中心に、家族や友人との生活を綴ったブログです。所属するグレートアンカーマンの練習会の模様も綴ります。

テツの自転車ライフ


  1. --年--月--日 --:-- |
  2. スポンサー広告

悩みますね・・・。

みなさんこんばんは。
今日も気温が高く、2月とは思えない天気でしたね。

自転車通勤も気持ち良かったです。会社に着くと汗びっしょりでした^_^;


帰りは、ものすごい追い風で超超超楽でした。こんな追い風は久々でしたね。場所によっては風邪で転倒しそうになるほどでした。


タイトルにしているのは、6/6のMt富士にエントリーするか、6/13のGF福井にエントリーするかってことです。気持ちとしてはMt富士に出たいと思うのですが、知り合いのチームの方等がたくさん出るGF福井も捨てがたいのです。しかし、富士山は一度も行ったことがないので、富士にしようかな・・・とも思います。ん~悩みますね。どうすればよいでしょうか???


Mt富士の日程は前週に美山ロードがあるし、2周続けてのレースになってしまいます。しかし、ヒルクラは好きやし・・・。


もう少し悩み続けますね。


走行距離26km
アベ28.9km/h

ランキングにご協力をm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車用品へ
にほんブログ村
  1. 2010年02月25日 22:58 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

友人のバイク紹介

みなさんこんばんは。

今日は真央ちゃんがすごい演技でしたね。なのに何故ヨナ選手と5点近くの点差があるのでしょうか?素人の私には真央ちゃんの演技のほうが良かったと感じましたけど・・・。


今日は気温が22度ほどまで上昇し、雲ひとつない天気でしたね。春真っ盛りといった感じでした。
通勤してても本当に気持ち良かったです。



今日は先日遊びに行った友人&ロードバイク仲間のキリちゃんのバイクを紹介したいと思います。


20100221-20.jpg


バイクはピナレロのFP3です。2009モデルのブルーです。
まだ完成車の状態ですが、これからはサドルやステム、ホイール等を自分なりにカスタムしていくとのことです。
Most関係のパーツ構成ですが、コンポはクランク以外アルテグラSLです。
変速の調子も良いようです。
50×34のコンパクトみたいです。
坂には強い味方ですね。


これからどういうふうに変化していくのかが楽しみでもあります。
また一緒に走りたいです。



本日の走行距離26km
アベ27.8km/h


ランキングにご協力をm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車用品へ
にほんブログ村
  1. 2010年02月24日 23:58 |
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1人練習にてリニューアルバイクチェック

みなさんおはようございます。

今日は朝から書いています。そのわけは2日続けてチビスケを寝かしつけた際に一緒に寝てしまい、先日の1人練習の模様を書けていなかったからであります。今もチビスケは横でグーグーと寝ています。カワイイ・・・。


最近は気温も高くて、外を走るのが気持良いですね。春が近づいています。

2/22(月)振替休日を利用し、1人練習をしてきました。今回は距離を走ることよりもポジションチェックしながらの走行となりました。
朝から少しの家事を行い、自宅を出て福知山の三段池Pを出発したのが9:40頃と遅かったのですが50kmほど走ろうと思いペダルを回します。

20100222-1.jpg



20100222-2.jpg


やはりターマックSL2は良く走ります。風も多少の向かい風でしたが心拍を抑えても34km/hほどで走行することができます。

ハンドル位置を一番下にしたので、少しブラケットを持つのが遠く感じます。慣れていないせいでしょうか?下ハンの位置はベストなのですが・・・。

有路の手前で一度停車し、サドル位置が少し後方すぎたと感じたので、1cm前にしてみます。


そのポジションで物部まで登板すると、すごく楽に速く回せます。ペダリングもスムーズにできてうれしい限りです。


新綾部変電所の先を右折して軽く登板し、再度由良川に出て三段池Pを目指します。


途中1cm前方はやりすぎと思い、0.3mm後退させます。


最後の三段池登板も頑張り、アベ31.0km/hで走り切ることができました。



20100222-3.jpg


20100222-4.jpg


20100222-5.jpg


20100222-6.jpg


20100222-7.jpg


20100222-8.jpg


20100222-9.jpg


20100222-10.jpg


20100222-12.jpg


20100222-11.jpg


結局サドルは0.7mm前方にした結果となりました。このポジションで様子をみたいと思います。

しかしターマックは良く走ります。自分が強くなったんじゃないかと錯覚してしまいますね。
なるべく練習はTREKで走るようにしたいのですが、そうするには1日も早くTREKに105を移植しなければ・・・。

また79デュラの印象ですが、私はデュラの使用自体が初めてなので比較できませんが明らかに105よりはタッチが軽いです。クランクもよくパワー伝達されている感じがします。ブレーキなんかは105の比ではないです。FDもタッチ1つで変速してくれるので登板も楽ですね。
今回は軽い登板でしたが、ノーマルクランクの52×39で問題なさそうです。カセットは念のため12-25にしていますが・・・。25はめったに使わないかもですね。

また後日詳しく自分なりの印象を書きたいと思います。


走行距離43km
アベ31.0km/h

ランキングにご協力をm(__)m

a href="http://cycle.blogmura.com/roadbike/">にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車用品へ
にほんブログ村
  1. 2010年02月24日 06:56 |
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

リニューアルバイクと兵庫、大阪遠征

みなさんこんばんは。

昨日と今日はとても良い天気でしたね。走られた方も多いのではないでしょうか。
私も友人宅へ遊びに行き、4時間程だけ友人と兵庫・大阪を走ってきました。しかもリニューアルされたターマック号と・・・(*^_^*)


土曜日はまず住之江にあるウエパに行ってきました。
仮店舗の場所を把握できておらず少し迷いましたが何とか到着です。


20100221-1.jpg


20100221-2.jpg


仮店舗でコンビニの上ということもあり狭いのかなと思いましたが、中に入ると結構広くてびっくりです。箱なしの商品はかなりの特価になっており、さすがウエパという感じです。これからはTREK号をチューンアップしていくので、また利用させていただこうと思いました。
現行品でしたが、カンパボーラONEが150,000円代であったのが物欲心を掻き立てていましたね。


そして本日メインイベント会場の本町にあるtubiに行きます。

そこで対面するのは7900デュラエースを身にまとったターマックSL2号です。10日ぶりの御対面です。

20100221-3.jpg

20100221-5.jpg

20100221-6.jpg

7900デュラのアイスグレー色は何ともいえない重厚感があります。

以外にもターマックと良く似合っている感じがします。クランクをスペシャのままにしておこうかと悩んでいましたが、交換して良かったと思えるほど似合っていると思います。


そしてSTIのシフターケーブルがなくなっています。ハンドル周りがめちゃくちゃすっきりです。すっきりしすぎてハンドルの取り回しが軽くなったように錯覚してしまいます。


いろんな方のブログで書かれていたようにSTIを握ると少し分厚く感じますが、私は身長も大きいですが手も大きいのでまったく問題にならないです。それよりも小気味よく変速し、重量も軽くなり、ダンシングもしやすく、ブレーキ制動力があがっていること等に感激してしまいます。


tubiさん玉井さんありがとうですm(__)m
今回はコンポの交換と、オーバーホールもお世話になりました。またよろしくです。

tubiさんの店内の様子

20100221-4.jpg

20100221-8.jpg

20100221-9.jpg

20100221-7.jpg



NEWターマックを乗せようとすると、チビスケ達が車を運転していました。


20100221-10.jpg


そして向かったのはやはり梅田のシルベストさんです。

新しくなってからは初めてなので楽しみにしていました。

20100221-11.jpg


中にはピナレロのドグマが展示してありました。速いんだろうな~

20100221-12.jpg


20100221-13.jpg


目の保養と、友人の買い物をして店を後にします。


車を走らせて、友人宅に到着です。

友人のキリちゃん、ムロちゃん夫婦はいつもいつも良くしてくれます。
ありがとですm(__)m

本日の夕食はこんな感じです。

20100221-14.jpg


これがまためちゃくちゃ美味しいのです。本当にありがとう。




本日は奥様とチビスケ達から午前中の時間をもらったので、キリちゃんと宝塚・箕面を走ります。

朝食をガッツリ食べて出発です。

良い天気で暖かくて最高です。

20100221-15.jpg


宝塚から北に向けて走り、登板しながら初めの切畑会館にて休憩です。

20100221-16.jpg


なかなかの斜度もあり、良いコースです。

トイレ休憩という名の立ちしょんべんを済ませ、池田方面に向かいます。

まだ時間もあることなので、久々に箕面・勝尾寺に上ることにします。


20100221-17.jpg


20100221-18.jpg


勝尾寺は3年ほどぶりでしたが、気持良かったです。昔はもっとしんどかったような気がしますが・・・やはり大江山ヒルクライムをしているおかげなのか?

勝尾寺からはお楽しみのダウンヒルをしながら、帰路につきます。


キリちゃん家に到着して、みんなとランチをして(マクドのハワイアンバーガーですが、これが久々のヒットです)、甲子園のららぽーとにショッピングに行きます。


20100221-19.jpg

チビスケ達もカートに乗り、運転しながら楽しんでいるようですね。


ここではチビスケのバックパックを購入(ノースフェイス)し、再度キリちゃん家でまったりコーヒータイムを過ごして帰宅です。

この2日間、めちゃんこ楽しく過ごせました。
キリちゃん、ムロちゃん、たっくんありがと~m(__)m



久しぶりに都会を走りましたが、やはり練習コースに出るまでがストレスになるので疲れますね。
しかしローディがたくさんいるので、一緒に走ったりコミニケーションができるので羨ましいです。

また走りたいと思います。

79デュラ使用のターマックのインプレ等は後日アップします。


走行距離83km
アベ22.2km/h


ランキングにご協力をm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車用品へ
にほんブログ村
  1. 2010年02月21日 23:45 |
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

物欲が・・・

みなさんこんばんは。

昨日は久しぶりに自転車通勤してきました。行き帰りともかなり寒く着こんでいてもほとんど汗をかかなかったです。やはり丹波の冬は厳しいですね。大阪にいてた時には真冬でもイヤーウォーマーなんかはいらなかったですが、こちらではかかすことができないアイテムの一つになってます。



以前からですが、物欲は止まることをしらないですね。(購入できるかは別ですが・・・)
やっとコンポを新調できたので当分は何も購入することはないと思いますが、一応現在欲しいものをあげてみたいと思います。


①79デュラエースのペダル
 現在のSPD-SLは6600アルテグラのものであり、コンポと同じものに変更したい。また通勤用のTREKが SPDなのでアルテを移植したい。

②ボーラONE
 やはり決戦用の軽量ディープリムのホイールが欲しい。(チューブラーで)ボーラONEは価格もTWOやレーシン グスピードXLRほどではないし、ベアリングをあとでセラミックに変更できるので。もし購入できればリムのステ ッカーをはがして乗りたい。

③心拍計
 今はキャットアイのサイコンで、ケイデンスや心拍機能がないため自分の身体の状態を把握することができない。効 率的に練習したいし、練習の成果を心拍計により知りたい。できればポラールのものが良いかな。

④サングラス
 今使用しているゼロのフレーム塗装が汗で剥がれてきているので。オークリーのレーダーが一番フィット感があり耐 久性もオークリーが一番と思う。

⑤ヘルメット
 今使用しているセレブ マトリックスは使用して4~5年経過しているので。次はキャットライクのウィスパープラ スかベルのボルトが候補。

⑥整備台
 そろそろ自宅でBBなども整備したいと思うので。


以上が現在の物欲リストになります。
ボーラONE以外は購入できそうな感じですが、走りに一番影響するのはボーラONEですし・・・。悩むとこです。
nobさんが早くボーラを購入してくれればお試しできるのにな~なんてことを妄想しときます。(*^_^*)



昨日の走行距離26km
アベ27.6km/h
体重65.6kg
体脂肪9.2%


ランキングにご協力をm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車用品へ
にほんブログ村
  1. 2010年02月18日 21:58 |
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
