2006年から始めたロードバイクライフを中心に、家族や友人との生活を綴ったブログです。所属するグレートアンカーマンの練習会の模様も綴ります。

テツの自転車ライフ


  1. --年--月--日 --:-- |
  2. スポンサー広告

寒空の中の神埼海水浴場往復連

みなさんこんにちは。
今日は休日のため、午前中にnobさんと練習してきました。
朝から天候が微妙な感じでしたが、nobさんにTELすると「昼までは大丈夫で、南から降ってくる」とのことで、走行することにしました。

20100131-1.jpg


8:00に三段池Pに集合し(少し遅刻ですが・・・)、神埼海水浴場目指して、出発です。
風も無風状態で、会話しながら30km/h前後で走ります。

今日は通勤用にしているTREK1200で走ります。
フルアルミフレームにティアグラの装備です。(すべて完成車仕様です)

テンポよく走り、先日nobさんが激坂の神社があったとのことで目指します。
無事到着後、2人してインナーローにて登板します。さすが、瞬間最大勾配30%程度の坂です。前輪が浮く寸前ですし、後輪はスリップしまくります。しかし100m程度の距離のため、以外に楽に登板できます。

20100131-2.jpg

本当の恐怖はここからでした。なぜなら下りでジャックナイフ状態になりそうなためです。
そんな下りを「大丈夫」と言い、軽快に下りだしたnobさんですが、結果的に・・・
20100131-3.jpg

途中で降りて、歩き出します。(スピードプレイのクリートがちびると嘆いていましたが・・・)



そこからは神埼目指して再度走行開始です。
終盤は追い風にも助けられ、無事に到着です。

20100131-4.jpg


20100131-5.jpg


2人とも缶コーヒーを飲みながら、パーツやらウエアやらの話で盛り上がります。

休憩もそこそこにして、復路を走りだします。
有路から綾部物部方面に左折して、2回のアップダウンを何とか超えて(2回目の登板時に最大心拍になったような気がします(>_<))、私市古墳辺りに出て、三段池Pを目指します。


三段池Pに曲がるときに、オサダさんにすれ違います。(車でしたが・・・)
最後の坂はゆっくり登板し、本日の練習は終了です。


20100131-6.jpg


20100131-7.jpg


最後まで、雨に打たれることもなく走れて良かったです。
やはり1人よりも2人ですね。良い練習になりました。nobさんありがとです。

TREK1200はやはり重たいです。ホイールも重たいですし、足にくる感じです。踏んだ分進む感じのターマックSL2と比べると、私みたいに鈍感な者でも違いがわかりますね。

これからは練習にちょくちょくTREK1200を使用し、シーズンに向けて頑張りたいと思います。


走行距離78km
アベ27.6km/h
体重65.5kg
体脂肪7.5%


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車用品へ
にほんブログ村
  1. 2010年01月31日 17:15 |
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

休日出勤

みなさんこんばんは。
本日(昨日?)も本当に良い天気でした。自転車にまたがるには絶好の天候でしたね。
私は残念ながら、休日出勤で仕事をしていました。
午後からは外回りだったのですが、ロードバイク乗りの方を1名見ることができました。

自転車以外では、明け方の5時ころから子どもが泣きじゃくって、様子を見ると身体が温かいように感じます。
体温を測ってみると、39度程!
時間を待ち、妻に受診をお願いし、出勤していました。

そんな子どももインフルエンザではない様子で、解熱剤を服用するといつものように元気にはしゃいでいます。
しかし、本日の夜は友人宅にて家族一緒に食事をしながら遊ぶ約束だったのに残念です。(子どもが一番楽しみにしていたのに・・・)
楽しみはまたの機会にして。



本日ももちろん自転車通勤です。
走行距離26km 3本ローラー4km
平均時速28.6km/h
体重67.6kg
体脂肪8.8%

明日はnobさんと走る予定ですが、天候が心配です。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車用品へ
にほんブログ村
  1. 2010年01月31日 01:00 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日は画像なし

みなさんこんばんは。
本日も日中はよい天気でしたね。



本日は天候も良いので自転車通勤していました。
特に変わったこともないので、距離とかだけ記録します。

走行距離26km 3本ローラー4km
平均時速27.2km/h
体重67.9kg
体脂肪8.5%
  1. 2010年01月29日 22:18 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

代休消化で一人練習

みなさんこんばんは。
いかがお過ごしでしょうか?自転車に乗っていますか?
私は昨日、代休消化のため休日となり、天候も良かったので午前中一人で走ってきました。


20100127-7.jpg
出発前の自宅前にて。
子どもを保育園に送り、奥様の出勤を見届けてから練習開始です。
本日は今年初めての、福知山⇒神埼海水浴場⇒宮津⇒大江山⇒福知山のコースをとりました。

いつもの福知山市 三段池公園Pをスタート&ゴール地点とします。
ここからは由良側沿いを軽快にアベ31km/h程度で走ります。
走り始めから軽快にペダリングでき、調子は良さそうです。
しかし、丹波&丹後の冬は寒いです。ケイデンス高めで回しても汗をかかないです。本日は冬用ビブにユニクロ長袖ヒートテック、アームウォーマー、夏用半袖ジャージ、ウインドブレークジャージ、ネックウォーマー、イヤーウォーマー、サイクルキャップ、シューズカバー、手袋2枚重ねのフル装備です。

その後も調子よく、ノンストップで神埼海水浴場に到着です。
浜辺には人っ子一人もいなかったです。
20100127-8.jpg

20100127-9.jpg
冬の日本海は波が高いですね。非常によい天気でしたが、波の高さにびっくりでした。
ここでも休憩はほとんどせずに、トイレと写メだけにして次の目的地を目指します。
出発したと同時に向かい風になり、時には横風になり、バイクごと倒されそうになります。そのため、このまま戻ろうかと思いましたが、ゆっくり行けば大丈夫と決心し予定通りに宮津目指して走り出します。


由良海岸沿いもなんとか走り切り、宮津の交差点を左折して、ミニストップにて補給&休憩します。
20100127-10.jpg
ここでは、中華風あんまんをゲットして補給します。
なぜなら、このあと待ち構えるメインデッシュのためであります。


気合いを入れなおしてから、再出発です。
またまた向かい風でありますが、ケイデンス高めで頑張ります。
すぐに宮津からの大江山登板に入ります。

今年初めての大江山ヒルクライム、宮津からは距離は短いですが斜度が高めなような気がします。
路面も乾いていますが、標高が上がるにつれて雪が残っており、雪解け水が流れています。


いつもはこんなにしんどくないはずなのに、今回は足を着きたくなるほど苦しかったです。自分の弱さがあらわにされた感じです。もっと鍛えなければいけないですね。
そんなことを考えながら、何とかスキー場まで登り切り、宮津湾が見えるポイントまで下って記念撮影です。
20100127-11.jpg

20100127-12.jpg
頂上付近には雪がたくさん残っています。
下りも雪解け水が流れているところがたくさんあるので、慎重にダウンヒルします。



大江山からは、いつもの道で再び由良側沿いに出て、三段池Pまで走ります。
途中の軽い登りでアウターダンシングしトルクをかけた時にチェーンが落ちました。最近(正月練習から)、度々起こります。フロントは何も触っていないのに・・・。脱落と同時に右膝をハンドルバーにて強打してしまうし・・・。
こんなこともあって、1日も早く79デュラに交換したいです。

最後の三段池Pまでの登りもダンシングにてクリアし、ちょうど100kmで終了です。
20100127-13.jpg
顔には、白い粉がたくさん付いていました。何かと思いましたが汗が固まり塩になっていました。

今回の一人練習は強度もボチボチで、今の自分の力がよく分かったものでした。

走行距離100km
平均時速27.6km/h
体重68.8kg
体脂肪8.8%

その後は、奥様が一昨日に誕生日だったこともあり、市内のモルトブォーノというところでパスタやピザのイタリアンランチをして帰宅しました。
20100127-14.jpg
ここのお店はめちゃんこ美味しいので、近くに来た際には立ち寄ってみてください。
写真は私が大好きなペスカトーレです。
  1. 2010年01月28日 22:19 |
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アンカーマン練習会

みなさんこんばんは。
本日は今年初のアンカーマン朝練習会でした。先週はnobさんと2人だけだったため練習会とはしませんでした。

8:00に三段池Pに集合し、ゲカさん、オサダさん、nobさん自分の4人での走行となりました。
20100124-1.jpg
ゲカさんが一番早く来ていたのに、準備が一番遅かったです。

20100124-2.jpg
身体が温まるまではかなり寒いですね。朝8:00集合も冬のアンカーマンでは早いとのことですが、やはり大事な休日を有意義に使うためには8:00~12:00ぐらいがベストですね。


どこに行こうかと相談し、北はまだ雪が残っているかもしれないため、自分の提案した市島~三和~大原~和知~綾部ルートを走ることにしました。皆はじめてのルートで冬のため今回もLSDにて走行します。

市島の県道ストレートにて200m程度もがきをイ入れ、心拍を上げます。
その後の戸平峠を登板し、美和町にて一度目の休憩をします。

20100124-3.jpg
ここでは水分補給しますが、ゲカさんは先ほどからペダルとクリートが上手くはまらずテンション等の調整をしてました。先日自宅にあった新品のクリートに交換したばかりとのことです。
調整後上手くはまるようになり、大原の先にある峠を目指します。


この峠は標高400m程度を一気に登板します。(nobさん調べ)
めちゃくちゃきつくもなく、交通量はほとんどないため今後の練習ルートにできそうです。夏場も使えそうです。

そこからは綾部までR27を向かい風のなかひきます。このひきが本日一番の練習になりました。
綾部に出ると、由良川沿いを走り三段池Pに戻って、本日の練習会は終了しました。

20100124-5.jpg

20100124-4.jpg

最後にみんなで集合撮影をして解散となりました。
その後、ゲカさん家に行きエリートの3本ローラーを拝借して帰宅しました。(3本ローラについては後日記入します)

本日の走行距離80km
平均時速23.6km/h
体重66.7kg
体脂肪8.7%

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車用品へ
にほんブログ村
  1. 2010年01月24日 22:27 |
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
